簡単ワンプレート♪牛肉とかぼちゃのマスタード豆乳クリーム煮

 こんにちは!

久しぶりの寒さと雨でいやだなーと思っていたのですが、今日はまたすっきり気持ちのいい青空で嬉しいです。

先日頂いた有機栽培のかぼちゃを使って、牛肉と一緒にワンプレートメニューにぴったりのクリーム煮を作りました。

生クリームで作ればもちろんおいしいだろうなと思いましたが、栄養のことなどを考えて豆乳で。
それにかぼちゃが入る献立では、豆乳を使うとほっこり優しい味になっておいしいと思うんです。


パンと一緒でも良いですが、マスタードとしょうゆを隠し味にしたので、ごはんにも合いますよ〜


家族には、「これは何?」と聞かれましたが、長々説明してもわかっちゃくれないので、「ハッシュドビーフ的なやつ」と答えておきました😂


とっても簡単に作れるので、牛肉とかぼちゃがあったら試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎かぼちゃと牛肉のマスタード豆乳クリーム煮◼︎◼︎

◼︎材料◼︎4人分

牛肉(こま切れ) 300g
玉ねぎ 大1個
かぼちゃ 小1/2個(正味200g)
にんにく 1片
豆乳(無調整) 350cc
バター 15g
マスタード 小さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
コンソメ(キューブ) 1/2個

◼︎作り方◼︎
下準備
・牛肉は分量外の塩小さじ1/2、胡椒少々で下味をつけておく。
・玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
①かぼちゃは種を取って皮を所々むき、5mm幅に切って耐熱の皿に並べてふんわりラップをし、500wのレンジで3分加熱する。
②鍋にバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたらにんにくを入れ、香りが出たら牛肉を入れて炒める。半分色が変わったら玉ねぎを加えてさらに炒める。しんなりしたら①のかぼちゃ、豆乳、調味料を加え、一煮立ちしたら火を弱めて3〜5分煮る。味を見て塩コショウで整える。
玉ねぎは薄切り、かぼちゃはレンジで柔らかくしておく。
牛肉の色が変わってきたら玉ねぎを炒める。
しんなりしたらかぼちゃを加え、豆乳と調味料も加える。
           

           
今我が家にあるマスタードは、IKEAで買った「ホールグレインマスタード」というもので、
粒マスタードではなかったのですが、粒マスタードの方がマスタードの存在感あってよかったな〜と思っています。
IKEA、この頃行っていないけど、クリスマスのもの色々うられているかな?行きたいなぁ🌲




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました









コメント

人気の投稿