全粒粉入りのもっちり生地で3種類のパン

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!

ここ数日は日中とてもあたたかくて過ごしやすい日が続いています。
パン作りにはもってこいの気温!
ということで、気に入っている配合の全粒粉パンの生地を作って、同じ生地で同時に3種類のパンを焼いてみました。
同じ生地を8等分して、ちょっと変だけど4個、2個、2個で3種類のパンに成形しました。
同時に何種類もあると、パン屋さん気分で楽しいですね♪


ちょっとピンボケの写真ですみません!💦
手前はソーセージとマスタードを巻き込んだソーセージパン。
奥はピーマン、パプリカ、玉ねぎ、ベーコンを乗せたピザパンです。


そしてこれは、クリームチーズと柿を乗せて焼いてみました。
シナモンを少しふってあります。

八百屋さんで山盛りの柿を買ってきたので、タルトとか何かに使ってみたいな〜と思っていたところ、
焼いた柿が意外とおいしい!というネットの情報を目にしたので、それならパンに乗せて焼いてみようと思って作ってみました。
相性の良いクリームチーズと一緒にしたのは大正解♪
甘い柿とよく合います!
本当はくるみも入れたらもっとおいしいだろうな〜と思っているのですが、娘にアレルギーがあるので入れませんでした。
この生地は菓子パンにするにはちょっと甘さ控えめかなと思いますが、そのぶんシンプルに素材の味を楽しめます。

もっちりして全粒粉がほんのり香ばしくおいしい生地なので、
パン作りの参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎全粒粉入りの生地で3種類のパン◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎8個分(ソーセージパン2個、ピザパン2個、柿&クリームチーズ4個)

  強力粉 180g
  全粒粉 50g
  ドライイースト 4g(小さじ1と1/3)
  砂糖 15g(大さじ1と1/2)
  塩 4g(小さじ3/4)
  牛乳 80cc
  水 100cc
  無塩バター 18g
 ソーセージパン
  ソーセージ 2本
  マスタード 適量
 ピザパン
  ベーコン ハーフサイズ2枚
  ピーマン 1/2個
  パプリカ 1/8個
  玉ねぎ 1/8個
  ケチャップ 適量
  ピザ用チーズ 20g
 柿&クリームチーズ
  柿 3/4個
  クリームチーズ 60g
  砂糖 小さじ2
  シナモン 少々 
  飾り用ハーブ(あれば) 4枚

 
 ◼︎作り方◼︎ 
 
下準備
・牛乳と水を混ぜ合わせてレンジで人肌よりやや熱いくらいの温かさにしておく(600w30秒〜)。
・バターは室温にしておく。
・ピザパンの具はベーコンは1cm幅、野菜は薄切りにする。
・クリームチーズは柔らかくして(固い場合は少しレンジにかける)砂糖を混ぜておく。柿は皮をむいて1cmのくし切りにする。

①ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器で混ぜる。
ドライイーストと砂糖を隣同士に置き、離れたところに塩を置く。
イーストに温めた牛乳と水を半量注ぎ、手先でイーストと砂糖が溶けるよう混ぜ、
残りの水分を加えて全体を混ぜる。バターも加えて混ぜ合わせ、台に出してこねる。
生地を3〜5回伸ばしてカードでまとめる作業を20回程度繰り返し、さらに台に20回程度叩きつけて生地がまとまってきたらやさしくこねて全体がまとまったら1つに丸め、ボウルに入れてラップをして暖かいところで1次発酵させる。
 
②発酵が終わったら台に出し、手で押してガス抜きをしてからカードで8等分して丸める。ぬれ布巾をかけて5分休ませる。
・ソーセージパン…生地を手で押しつぶしてから10cmくらいに広げ、ソーセージを置いてマスタードを塗る。手前から巻いて巻き終わりを閉じる。巻き終わりを下にして天板に置く。
・ピザパン…ペーパーカップに生地を置き、10cmくらいに押しつぶして広げる。
・柿&クリームチーズ…ペーパーカップに生地を置き、指先で押して真ん中を凹ませる。クリームチーズを1/4ずつ置く。
③固く絞った濡れ布巾をかぶせて暖かいところで2次発酵させる。オーブンを180度に予熱する。30〜40分経って生地が2回りほど大きくなったら、ピザパンはケチャップをかけてから具を散らし、チーズをかける。ソーセージパンは3本切れ目を入れる。柿&クリームチーズは柿を3切れずつ上に乗せて少し押さえ、シナモンをふりかける。予熱したオーブンで20分焼く。

8等分して丸めた生地。

2つはソーセージパンに。押しつぶして平らにして、ソーセージとマスタードを置く。

巻いて閉じ目をしっかり閉じる。


柿&クリームチーズは真ん中をへこませる。

くぼみにクリームチーズを置く。

ピザパンは平らに押しつぶしておく。

2次発酵終了後、柿とピザパンの具を乗せる。

ペーパーカップはマフィン用のものを使っています。

今回の具の他にも、マヨネーズとコーンを混ぜたものとか、ハムチーズとか、お好みのもので成形してみてください♪
写真がないのですが、この生地で作ったあんぱんもおいしかったです。

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ



ところで先日、福岡のお土産で「鮭明太」をいただきました。


鮭フレークと明太子が一緒になってるなんて、どれだけご飯どろぼう?!
そのままご飯にかけてもいいし、おにぎりにしても良さそう。

息子のお弁当にも。
ずっと2段弁当だったのですが、かさばるから1段の方がいいと言われ、
最近はこんな感じ。

「開封後は冷蔵庫で10日」って書いてあって、ありがたいな〜と思いました。
鮭フレークや明太子って、開けた後にいつもどれくらいもつのかイマイチわからなくて、「まだ大丈夫かな?」ってハラハラするので(笑)。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿