ひやアツ簡単スイーツ♪レンジとトースターでハッセルバックスイートポテト

 こんにちは!

先日、ECサイト「IORI LINK」様のinstagramのキャンペーンで当選してさつまいもを頂いたので(詳しくは前回の投稿→「有機栽培のかぼちゃ&さつまいもを頂きました」です!)、それを使ってハッセルバックポテトを作ってみました。
有機栽培のさつまいもだと、皮ごと食べる料理でも安心ですね♪

当選通知には「さつまいも1本」としか書いていなかったのですが、包丁を入れてみると中が紫色😳
紫芋だったんですね〜!
甘くしてスイーツメニューのハッセルバックポテトにしてみようかな、と考えていたので、嬉しいびっくりでした。

さつまいもを切り離さないように注意して細かく切れ目を入れ、レンジで柔らかくしてからバターとシナモン&砂糖をかけてトースターで焼いてできあがり。

アツアツにアイスを乗せていただきます♪


芋の隙間(笑)にアイスが流れていくので、大急ぎで写真📷

アツアツのお芋と冷たいアイス、おいしくないわけないです!

切れ目を入れるところだけ少し注意すれば、あとはとっても簡単なので、さつまいものおやつレシピの参考にしていただけたら嬉しいです!

◼︎◼︎ハッセルバックスイートポテト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2人分
さつまいも 中1本(340g)
バター 15g
砂糖 大さじ1/2
シナモン 小さじ1/2
バニラアイスクリーム 適量
シナモンスティック(あれば) 1本

◼︎作り方◼︎
・トースターを予熱しておく(温度設定できるものなら200度に設定)。
・バターは1cm角に切り、砂糖とシナモンを混ぜ合わせておく。
①さつまいもをよく洗い、まな板に置く(安定せず転がりやすい場合は底になる部分を少し切り平らにしてから置くとよいです)。さつまいもの両端に割り箸を置いて、細かく切り込みを入れていく。切り離さないよう気をつけて、3mm程度の幅になるよう切る。
②水にくぐらせ、切れ目の間にも水を通してから耐熱の皿に置き、ふんわりラップをして、500wのレンジで5分加熱する。竹串が通るくらい柔らかくなったらOK(さつまいもの大きさによって加減してください)。ラップをはずし、やや冷めたらバターをところどころに挟み、シナモンシュガーをふりかける。予熱したトースターで15分焼く(1箇所だけ焦げそうになったらアルミホイルをかぶせると良いです)。
③アイスクリームを乗せ、シナモンスティックを飾る。

今回頂いたさつまいも。

ちょっと表面の汚れ(キズ)が気になったので、
切ってみたら紫色!

           
こんな風に、箸を置いて切り込みを入れます。
両端は包丁が箸に当たるより前に芋の厚みになってしまうので、
気をつけてください!

ふんわりラップをかけてレンジで加熱。

バターとシナモンシュガーを準備。
芋にかけた写真を撮り忘れてしまいました💦

トースターで焼いているところ。
熱源に近いところが焦げそうだったら、アルミをかけてください。


他にもかぼちゃを頂いていて、それを使った料理もしたので、また次回投稿しますね!




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



ネクストフーディスト 



コメント

人気の投稿