全粒粉でもっちり香ばしい♪まるごとかぼちゃのグラタンパン

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

こんにちは!
今日も先日に続き、全粒粉のパンレシピを投稿しようと思います。

ハロウィンまであと数日ですが、この時期色々作りたくなるかぼちゃのお菓子やパン。

かぼちゃを練りこんだかぼちゃパンは以前にも作ったことがありますが、かぼちゃのほっこりした風味と全粒粉はとてもよく合うので、今回は全粒粉を配合したかぼちゃパンを作ることにしました。
そして、生地の成形に紐を使ってかぼちゃの形に仕上げる方法で、かぼちゃの形に焼き上げてみました♪

今回はさらに一手間かかけて、焼きあがったころんとしたかぼちゃのパンの中をくり抜き、これまた全粒粉を使ってとろみをつけたクリーミーなかぼちゃグラタンのフィリングを中に詰めて、チーズをかけて焼き上げました。
出来上がったのがこちらです!


とってもかわいい、見た目もかぼちゃ、中も、外の生地もかぼちゃ!という贅沢なパンに仕上がりました。



全粒粉入りのかぼちゃパンは、中の生地はもっちりして外側が香ばしい〜!
サンドイッチにしても良さそうな、もちもちの生地になりました。
グラタンにせず、このままでかぼちゃパンとして食べてももちろんOKです。


中のグラタンフィリングは、具材と全粒粉をフライパンで炒めて牛乳で煮て簡単に作りました。
こちらも全粒粉を使っているので、とろーりクリーミーな中にも小麦の香ばしさとうまみがあってかぼちゃとよく合います。

これ1つですごく存在感のある全粒粉のかぼちゃグラタンパン、おうちパーティーのときなどに作ってみて頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎全粒粉のまるごとかぼちゃグラタンパン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4個分
かぼちゃパン
 強力粉 140g
 全粒粉 80g
 ドライイースト 4g
 砂糖 5g
 塩 4g
 無塩バター 12g
 湯 155cc
 かぼちゃ(加熱してつぶしたもの) 正味120g
 
グラタンフィリング
 かぼちゃ(種を取ったもの) 120g
 玉ねぎ 小1/2個(70g)
 ベーコン 40g
 全粒粉 大さじ2
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々
 牛乳 180cc
 油 大さじ1と1/3

ピザ用チーズ 40g

◼︎作り方◼︎
下準備
・パン生地用のかぼちゃは種を取って皮ごと4〜5cm角に切り(この状態でおよそ180g)、耐熱皿に並べてふんわりラップをしてレンジ500wで3分加熱し、竹串がすっと通るくらい柔らかくする。熱いうちに皮を取り、実をつぶして正味120gを用意する。皮はヘタの飾り用に少し取っておく。
・バターは室温にする。生地用の湯は人肌より熱いくらいのものを用意する。
・成形に使うたこ糸は40cmに切ったものを16本用意し、4本ずつ4つにわけておく。
・天板にオーブンペーパーをしいておく。

①ボウルに強力粉と全粒粉を入れて泡立て器で混ぜ、粉の上にドライイーストと砂糖を隣同士に置き、離れたところに塩を置く。ドライイーストに湯の半量をそそぎ、手で砂糖をイーストを混ぜるようにしてぷくぷくとなったら粉全体を混ぜ、残りの湯を回しかけてさらに混ぜる。バター、かぼちゃも加えて混ぜ、混ざったら台に出して生地をこねる。手でのばしてカードでまとめ、たたきつける作業を交互に繰り返し、滑らかな生地になったら小さいボウルに入れてラップをし、暖かいところで1次発酵させる。

②50〜1時間経って3倍くらいに膨らんだら打ち粉をした台に出し、手で押してガスを抜いてからカードで4等分してそれぞれ丸める。オーブンペーパーをしいた天板の上に4本のたこ糸を放射状に重ね、真ん中に生地を1つ置く。たこ糸の端を持って中心に集め(生地にやさしく添うくらいの強さで)、1つに結ぶ。余分な部分は切る。残りの生地も同様に4本のたこ糸で包むように結んでおく。固く絞った濡れ布巾と乾いた布巾、ラップをかけて、暖かいところで2次発酵させる。

③オーブンを210度に予熱する。30〜40分発酵させて生地がふたまわりくらい大きくなったら布巾を取り、分量外の全粒粉をふるいでかけて、予熱したオーブンで18分焼く。ラックに乗せて冷まし、完全に冷めてから結び目をハサミで切ってたこ糸を外す。かぼちゃの皮をヘタの形に切って飾る。
かぼちゃパンとして食べる場合はこれで出来上がり♪
1次発酵が終わり、4等分して丸めた生地。

たこ糸を放射状に4本重ねる。

中心に生地を置き、糸を真ん中で束ねる。

集めた糸をまとめて結び、余分な部分は切る。



2次発酵終了したところ。

全粒粉をふりかけてオーブンで焼く。
焼き上がり♪

焼きあがったらたこ糸の結び目を切り、はずす。
かぼちゃの皮をヘタの形に切って飾るとかわいいです。


④グラタンフィリングを作る。
グラタン用のかぼちゃは2.5cm角に切って耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして500wレンジで2分加熱し、竹串がすっと通るくらいに柔らかくしておく。玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm幅に切る。フライパンに油大さじ1を入れて中火で熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。火が通ったら全粒粉を加えて全体を炒め、牛乳、塩こしょうを加えて木べらでよく混ぜる。かぼちゃも加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら火を止める。器に取り、冷ます。

グラタンフィリングの材料。
フライパンで玉ねぎとベーコンを炒め、
全粒粉も加えて炒め合わせる。

牛乳を加え混ぜ、かぼちゃも加える。とろみがつくまで混ぜる。
           
⑤グラタンパンに仕上げる。
かぼちゃパンの上部にナイフを入れて直径5cmくらいに丸くくり抜く。くり抜いた部分にグラタンフィリングを詰め、上にピザ用チーズを10gずつかける。トースターで4分程度焼き、チーズが溶けて少し焦げ目がついたらできあがり。
パンの上部に2cmくらいナイフを入れて丸くくり抜く。

上部が外れました。

中は指でちぎって取り出します。


こんな感じに中をくり抜きます。
蓋の部分も下を平らに切っておきます。

グラタンを中に詰める。

チーズをかけて焼きます。

ポイント
・たこ糸を外すときは、焼きたてよりも冷めて時間の経った翌日の方が外しやすいです。
食い込んで取りにくいときは底の部分から引き抜くといいです。
・生地をくり抜くとき、パンの底の部分に穴を開けないように注意してください。
くりぬいた生地はグラタンフィリングと一緒に中に詰めてもいいです。
私はそのまま食べてしまいましたが。。😁

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ



娘がお友達とハロウィンパーティーをする!とはりきっていて、紙皿が必要だというのでグッズを探しに百円ショップに行ったら、あんなにあったハロウィングッズがクリスマスに一変していて、びっくり!
そしてスーパーのハロウィンパッケージのお菓子コーナーも見当たらず、再びびっくり。
ハロウィン、まだ終わってないけど…
クリスマスグッズも、今から準備しないと12月にはなくなっちゃうのかな。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!






コメント

人気の投稿