断面かわいい♪カッサータのビスケットサンド

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日はまた猛暑日となりました。
9月になってもまだまだ暑いですね☀ 

というわけで、今日は冷たいおやつを作りました。

四角い形のかわいいビスケットを使ったアイスサンドです。
でも、中に挟んだのはただのバニラアイスクリームじゃないんですよ。

イタリアの冷たいお菓子「カッサータ」を真似して、
泡立てた生クリームとクリームチーズを混ぜ合わせ、
刻んだチョコレートと冷凍のいちごを混ぜました。

ビスケットの上に流して冷凍庫で冷やして、
切り分ければできあがり♪                   

さっぱりしたクリームチーズ風味のアイスに、
いちごの酸味やチョコの食感がいいアクセントです。
いちごとチョコレートはいつの季節も間違いない組み合わせですね♪

さっぱりしているので暑い日のおやつにぴったり。

ビスケットで挟んであるので、手でぱくっと食べられるのもいいです。

私は春に冷凍しておいたいちごを使ったのですが、
もちろん生のいちごでもいいと思うし、
市販の冷凍ベリーミックスやブルーベリーでもおいしいと思います。
オレンジピールなどの柑橘のものでもおいしそうだし、
ナッツなどお好きなものを混ぜてみてください♪

とっても簡単に作れるので、
材料が揃ったらぜひ試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎カッサータのビスケットサンド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎
ビスケット 12枚
生クリーム(36%のものを使用) 100cc
クリームチーズ 80g
砂糖 30g
いちご(冷凍のものを使用) 60g
チョコレート 25g

◼︎作り方◼︎
・クリームチーズは室温にしておく。

①角形やタッパーなど四角い型にラップをしき、ビスケットを裏返して並べておく。
 今回は底面が約7×16cmのパウンド型(100円ショップのものです)を2個使用しました。
 いちごは凍ったままダイス状に切り、再び冷凍庫に入れておく。チョコレートは刻む。

②ボウルに生クリームを入れてツノが立つまで泡立てる。別のボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで滑らかにし、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。生クリームの半量を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、残りの生クリームを加えて混ぜる。いちごとチョコレートを加えてゴムベラで混ぜる。

③①の型に②を流し入れ、表面を平らにする。上からビスケットを並べて少し押さえ、冷凍庫で冷やし固める(3時間〜)。

④固まった③を型から出し、ラップを外して包丁で切り分ける。

型にラップを敷き、ビスケットを並べる。

いちごとチョコレートを刻んでおく。

泡立てた生クリームと
滑らかにしたクリームチーズを合わせる。

いちごとチョコレートを混ぜる。

クリームの上にビスケットを並べ、冷凍庫へ。

切り分けて完成♪

・ビスケットは「バールセン ライプニッツ ケックス」というものを使いました。
 1枚の大きさは5×6cmです。
 100円ショップのパウンド型にちょうど3個並びました♪


話は全く変わりますが、
先日台湾のお土産でパイナップルケーキと台湾茶を頂きました♪
どれもパッケージがツボすぎます😍
パイナップルケーキ、久しぶりに食べたけど黒烏龍茶にとってもよく合う〜😋



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿