あとのせ鰹節が香る♪あさりと秋鮭の塩鍋・〆は絶品塩ラーメン

【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】 

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

まだまだ残暑の続く連休でしたが、
3連休のある日、我が家は久しぶりに夕食に鍋を楽しみました♪

というのも、
『フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト』のモニター品で、
にんべん様より「にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」を頂いたんです♪

ラインナップは<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>の3種類!

”にんべん”様といえば、鰹節。
老舗の鰹節メーカーさんの鍋つゆ、さぞお出汁が効いていて美味しいんだろうな〜
おまけにあとのせの鰹節とは、なんとも贅沢ですね♪

さっそく、<あさりの旨み>を使って塩味の鍋を楽しむことにしました。
開封すると、だしつゆの他にあとのせ用の鰹節が😊
             
今回用意した具は、こちらです。

◼︎材料◼︎ 4人ぶん
 豚肉(しゃぶしゃぶ用)230g
 鮭 2切れ (それぞれ3等分にする)
 あさり 1パック(砂抜きしておく)
 水菜 1束(根元を切り5cmに切る)
 長ネギ 2本(斜め切り)
 大根 1/4本程度(ピーラーで薄く切る)
 かぼす1〜2個 (輪切りにする)
 〆のラーメン(鍋用) 2玉
 にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ <あさりの旨み> 1パック(全量)

あさりのうまみを堪能するべく、野菜はごくシンプルにしてみました。
鍋にだしつゆと水を入れ、沸騰したら、鮭、大根、豚肉の順に加え、
長ネギ、水菜(根元に近い部分)、塩抜きしたアサリを入れて蓋をします。
アサリが開いたらOK♪
           
ちなみに、我が家ではコンロで作ってしまうことが多いんです。
子供が小さかった頃の名残り。。
もう食卓でカセットコンロを使っても、子供が手を出して危ないということもないんですけどね。

仕上げにかぼすの輪切りを散らしてから、
あとのせの鰹節をふりかけます♪
完成!

あさりとかつおのだしが効いていて、いつもの我が家の鍋と全然違う!!
野菜にも上品なうまみがたっぷりしみていておいしい♪
季節の秋鮭もほくほくです。

かぼすも絞って食べると、酸味と香りが加わってさらに◎!

そして、〆に用意したのは鍋用のラーメン。
塩出汁のきいたスープで、極上の塩ラーメンになるはず!と思ったんです。

鍋に残った出汁に麺を入れて煮てから、
最後にこちらもあとのせで鰹節を♪

このラーメンが、ほんとうに美味しかったー!😆


こんなに上品で深みのある塩ラーメン、
なかなかお店でも食べられないんじゃないかな?

ラーメン好きの夫も、「これはうまい!」と大絶賛でした。

もちろん子供達にも好評であっという間に完食。ごちそうさまでした♪


<魚介の旨み><トマトの旨み>も楽しみです😋
どんな具と〆にしようかなぁ♪
モニターコラボ広告企画に参加しています。
にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆをモニタープレゼントして頂きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿