2回目の豆苗でサステナブルイタリアン♪豆苗の牛肉巻きトマトソース添え

【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

昨年も参加させていただいた、レシピブログ様の 『フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト』に参加させていただいています♪

今回は「イタリアンバル部門」の投稿です。

サントリー様より頂いたオーガニックワイン
「タヴェルネッロ オルガニコ」に合わせた『私なりのサステナブル・イタリアン』ということで、

我が家で収穫した2回目の豆苗を使って、イタリアンな一品を作ってみました!


豆苗って、一度食べても根元の部分を捨てずに水につけておけばまた伸びてきますよね。
我が家でもいつもこんな感じでリサイクルに出す前のトレーに水と一緒に入れて、
必ず2回目も収穫しています(笑)。

買った時より伸びてる💦

今回は1週間以上経ってかなり伸びてしまいましたね。。わっさわさです😂
右のほうが短いのは、前にこの部分だけ収穫したからです(つまりここは3回目。笑)

そんな豆苗、いつも中華風に炒めるのが一番多い食べ方なのですが、
イタリアンなお料理にできないかな?と思って作ってみました。

牛肉に豆苗を巻いて、フライパンで焼き目をつけたら空いているところでトマトソースを作り、煮絡めれば完成です。

ちなみに、トマトは見切り品で購入した少し柔らかくなってしまっているものを使いました。
加熱するものならこれで十分です。
これもフードロス対策😁

完成したのがこちらです♪

上から粉チーズをかけるのがオススメです!

少しの牛肉でボリュームが出るので、経済的😉

シャキシャキの豆苗と牛肉のコクに、程よい酸味のトマトソース。
ワインにもバッチリ合います♪

タヴェルネッロ オルガニコテトラパック®︎は、とっても扱いやすい紙パックなんです。
持ち運びもゴミ処理もとても簡単で、気軽にワインが楽しめますね。

おまけにこのサイズ展開!
1000ml、500ml、250mlと、用途やシーンで使い分けることができますね〜
軽くて持ち運びしやすいので、お花見シーズンやアウトドアでも大活躍しそう🍀

スクリューキャップで飲みかけに蓋をしておけるのも便利♪
私はコルクの栓を抜くのが得意ではなく、いつもハラハラしてしまうので、
簡単なスクリューキャップ大歓迎です。

今回はタヴェルネッロオルガニコ サンジョベーゼ(赤)を合わせてみました。
お味はほどよい深みで飲みやすく、どんなお料理にも合いそうです😋

豆苗でいつもとちがうメニューにしたいと思ったら、
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎豆苗の牛肉巻きトマトソース◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3〜4人ぶん

牛肉 180g
豆苗 約50g(1パックの2回目の収穫)
肉にふるための薄力粉、塩 適量
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/2片
トマト 大1/2個
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
タヴェルネッロ オルガニコ サンジョベーゼ(なければ酒) 大さじ1/2
はちみつ 小さじ1
オレガノ、タイム 各少々(二本指でつまんだくらい)
オリーブオイル 適量
粉チーズ 適量

今回は紫玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎでOKです。

◼︎作り方◼︎

①豆苗は5cmくらいに切る。にんにくはみじんぎり、玉ねぎは薄切り、トマトは5mmくらいの角切りにする。
②牛肉を縦長に広げて置き、薄力粉と塩少々をふってから豆苗を乗せて手前から巻く。手でぎゅっとにぎり、外側にも粉をふる。残りも同じように巻く。
③フライパンに油小さじ2を入れて中火で熱し、②の牛肉巻きを閉じ目を下にして並べる。転がしながら焼いて表目に焼き色がついたら端に寄せ、①のにんにく、玉ねぎを入れて炒める(油が少なかったら少し足す)。しんなりしたらトマトも加え、塩こしょう、はちみつ、オレガノとタイムを加えて混ぜる。肉巻きに絡むように炒め合わせ、ソースが少し煮詰まったら完成。お皿に盛り、オリーブオイルとを回しかけて粉チーズをふる。
牛肉に豆苗を乗せて巻く。



フライパンで焼き目をつけ、合いているところで玉ねぎを炒める。

トマトも加えてソースにする。

少し絡めたらお皿に盛る。


今回頂いたモニター品。こんなにたくさん!

次は鍋つゆを使ってみたいと思います♪



モニターコラボ広告企画に参加しています。
サントリータヴェルネッロ オルガニコテトラパック®︎をモニタープレゼントして頂きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿