むっちり濃厚♪固めかぼちゃプリン

 【秋の味覚たっぷり料理大募集】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

9月半ば、まだまだ暑いけど、すっかり気分は秋一色です。

気分、というか、食べたいものが秋一色(笑)。

先日の栗に続き、今度はかぼちゃのお菓子を作りたくなり、
まずはかぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃらしさを出したくて、しっかり固めのプリンにしました。
リング型でオーブンで蒸し焼きにしたのですが、型からうまくはずせるかドキドキ💦
ちゃんと出てくれて良かったです。
リング型で作るとちょっとよそゆきにに見えますね。

子供達にも好評で、あっという間になくなってくれたので、
また生クリームがあるときにもう一度作りました。
今度は100円ショップで買った小さめサイズのパウンド型です。

パウンド型だと四方にナイフを入れることができるので、出すのが楽♪
そして真ん中と端で火の通りに差が出るので、食感の違いを楽しむこともできます。

プリンはなめらかな食感が命!なので、
かぼちゃは面倒だけど裏ごしして、卵と混ぜて型に流す前にもう一度裏ごしました。
ちょっと手間だけど、なめらかな食感を楽しめます。

今回は入れずにシンプルにしたのですが、お好みでラム酒やシナモンを加えてもいいと思います。

ハロウィンの時には生クリームやピックでデコってみようかな🎃

レシピはこちらです!


◼︎◼︎固めかぼちゃプリン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cmリング型または上部17×8cm、底部16.5×7cmパウンド型

かぼちゃ 200g(加熱した後正味120g)
卵 3個
牛乳 200cc
生クリーム 50cc
砂糖 40g

カラメル
 砂糖 大さじ2
 水 小さじ1
 お湯 大さじ1

・砂糖は上白糖を使用しました。
・かぼちゃはほくほくした水分の少ないものを使っています。(水分の多いものだと食感が変わる可能性がありますのでご注意ください)

◼︎作り方◼︎
・オーブンは160度に予熱する。湯煎用のお湯をわかす。

①かぼちゃは4〜5cmの角切りにしてお皿に並べ、ふんわりラップして500wのレンジで5分加熱する。粗熱が取れたら皮をはずし、裏ごしする。この状態で120gを用意する。

②カラメルを作る。小鍋に砂糖大さじ2と水小さじ1を入れ、中火で熱して砂糖を溶かす。色づいてきたら鍋を少し傾けてムラなく色づくようにし、全体がちょうど良い茶色になったら火を止めてお湯を加える(やけどに注意)。型に流し入れておく。

③プリン液を作る。ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐす(なるべく泡だてないように)。①のかぼちゃ、砂糖、牛乳、生クリームを順に加えて混ぜる。別のボウルに一度漉して入れる。

④②のカラメルを入れた型に流し入れ、ひとまわり大きい耐熱容器に型を置き、1/3くらいの高さまでお湯を入れる。予熱したオーブンでリング型なら45分、パウンド型なら50〜55分程度蒸し焼きにする。竹串を刺してとろっとした液が付いてこなければOK。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
かぼちゃをレンジで加熱します。

あたたかいうちに裏ごし。
裏ごし器に合う器がこれしかなく😅

他の材料も準備。


           カラメルを作る。

プリン液を混ぜる。


プリン液をもう一度漉します。

深めのバットなどに入れてお湯を張ってオーブンへ。

焼き上がり。


秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理
 



ところで、
今回のかぼちゃの加熱にも使っている電子レンジなのですが、
最近異音がするようになってしまいました。。💦
2年前にタイでの駐在生活から本帰国したとき、しばらく使っていなかった当時のレンジが壊れてしまっていたので、
実家から年代物のレンジを借りてきてそのまま使っていたのです。
もう20年くらい前のものなので(古すぎ)、壊れても仕方ないのですが、今年はエアコンに続き電子レンジも買い換え。。😭

新しいものが届くまで、なんとか動いててほしいな💦



ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿