砂糖不使用♪日の出純国産純米本みりんでさつまいもの甘煮

 【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】 

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

本日もフーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加の投稿です😊

日の出様より頂いた、
日の出みりん「日の出 純国産純米本みりん」を使って、
これからの季節に食べたくなるサツマイモの甘煮を作りました。

純国産の純米本みりん、なんだか名前からしてとっても本格的✨

実は私、普段から本みりんは使っているけれど、お恥ずかしながらあまり詳しくなかったので改めて調べてみました_φ(・_・

みりんには3種類あるのですね。
純粋に米、米麹、アルコール(焼酎など)だけで作られているものが本みりん、
よく似たみりん風調味料や発酵調味料は、糖類や塩も添加されています。

うまみとコクを出してくれて、甘さが上品なのが本みりん。
砂糖不使用の甘みとして使えるのもいいところですね。

さっそく本みりんが主役のお惣菜を作ろうと思い、
砂糖を一切加えずに、さつまいもの甘煮を作ってみました。




いつも私は砂糖とみりん、少量の醤油で煮るのですが、
今回は甘みは本みりんのみ!
とっても贅沢〜✨

仕上がりは写真の通り、
照りツヤがちがーう!
そして甘みもしっかり。砂糖を使っていないとは思えません。
高級料亭のお弁当に入っている甘煮みたいです✨

箸休めやお弁当など、作り置きすると重宝するさつまいもの甘煮、
試してみていただけたら嬉しいです♪

◼︎◼︎純米本みりんでサツマイモの甘煮◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

さつまいも 小3本(320g)
日の出 純国産純米本みりん 100cc+大さじ1
醤油 小さじ1/4
好みで黒ごま 適量

◼︎作り方◼︎

①さつまいもは洗って端を落とし、皮を縞状にピーラーでむいて1cmの輪切りにする。水につけて5分程度おく(軽くもみ洗いしてもOK)。

②小鍋に日の出 純国産純米本みりんとさつまいもを入れ、水をひたひたになるくらいに入れる。中火にかけ、沸騰したら火を落として落し蓋をする。5分程度煮て竹串が入るくらい(あとでまた煮るのでやや硬めでもOK)になったら一度さつまいもを引き上げる。

③鍋の火を強めて煮汁を煮詰める。2/3から半分くらいに減ったらさつまいもを戻し、日の出 純国産純米本みりんを大さじ1加えてさらに煮詰める。煮汁がとろっとなって煮絡めるようにしたらできあがり。好みで黒ごまをふる。
材料はこちらと、醤油小さじ1/4だけ!

さつまいもは縞模様に皮を剥き、水にさらす。

ほんみりんはきれいな琥珀色。

ひたひたの水で煮ます。

落し蓋をして煮る。

8割くらい煮えたら、芋を引き上げて煮汁を煮詰める。

芋を戻し入れて煮絡める。

最後は煮汁がこのくらい煮詰まります。完成!

            

昨日はもちろん息子のお弁当に入れました♪

次はこの甘煮を使って、さらに別のものにアレンジしてみようかなと思います。

完成したら投稿しますね!


モニターコラボ広告企画に参加しています。
日の出純国産純米本みりんをモニタープレゼントして頂きました。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿