十五夜のスイートポテトタルト

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日、夫のお母さんの畑からさつまいもをたくさんおすそ分けして頂いたのですが、
それが超特大。
何にしようかな〜と考えて、
早速スイートポテトのタルトを作りました。

今日は十五夜、中秋の名月ということで…

タルトの生地の残りをうさぎさんにして、パチリ📷

スイートポテトは絞り出したのですが、ちょっと月のクレーターみたい…?

よく考えたら、うさぎは月に住んでいるんですよね〜
お月見をしているうさぎになっちゃいました😁

さて、こちらのタルトのレシピなのですが。

今回思いつきで夕方に作り始めてしまい、
夕食の準備もあるし〜と、なるべく早く仕上げたかったので、
タルト生地を空焼きせずに、スイートポテトも初めから入れて同時に焼いてみたんです。

でも、もういいかな?と思って出してもタルト生地が柔らかいような…
結局オーブンに戻し、延長に延長、、
初めからタルト生地を空焼きしてからスイートポテトを入れて焼けばよかったです💦

というわけで、材料だけメモ書き程度に残しておきます🙏
市販のものより甘さ控えめ、あっさりした仕上がりです😌


◼︎◼︎スイートポテトタルト◼︎◼︎ 16cmタルト型

<タルト生地>
薄力粉 100g
無塩バター 55g
粉糖 大さじ2
卵黄 1個

<スイートポテト>
さつまいも(皮をむいて正味) 400g →ゆでてつぶし、裏ごしする
砂糖 40g
卵黄 1個
生クリーム 60cc
バター 5g

タルト生地にスイートポテトを入れて平らにし、

絞り出し袋で絞り出しました。

口金は2種類の星形を使ってみたのですが、
あんまりわからなかったですね💦
それも改善点。。

ちなみに、これが今回使ったばあばのさつまいも!
下のものが1kgくらいありそうな大きさでした。

今回使った16cmのタルト型は、100円ショップで買ったものです😁
この大きさだと、すぐに食べきれるし生地を伸ばすのも楽でいいです。
100円ショップの小さめの型、けっこう重宝しているんです😊


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿