2012年5月27日日曜日

胚芽ブランパンケーキ withストロベリー&バニラアイスクリーム

いちごが届いて、まっさきに思ったのは「明日の朝ご飯はパンケーキにしよう」ということでした。
作ったいちごシロップをかけて、いちごとアイスクリームも添えて食べたい!
そういうことには努力を惜しまない自分なので、
朝から張り切って焼きました。

いちごで甘ーい雰囲気になるので、パンケーキの生地はヘルシーで香ばしい小麦胚芽とふすま入りのブランパンケーキを焼きました。


最近のナンバー1スペシャルパンケーキになりました。
特別な日でもないのに、こんな朝ご飯が食べられるのは幸せ。
(朝からアイスクリーム…!)



この胚芽&ふすま入りの生地、チーズやハムといった塩味のものにはもちろん合いますが、
ベリー類と合わせて甘くするのもいい組み合わせだと思います。
香ばしい生地と甘酸っぱい香りが合って、朝食らしい味です。
でもこんなに豪華に盛りつけたら、朝食らしくはないですね、、!



□□Bran Pancake with Strawberry & Vanilla ice cream□□

□材料□ 2〜3人分

薄力粉 100g
小麦胚芽 10g
小麦ふすま 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
てん菜糖 大さじ2
卵 1個
牛乳 100cc
ヨーグルト 80cc
サラダ油 大さじ1と1/2

バニラアイスクリーム、いちご、いちごシロップ 適量

□作り方□
  1. ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵、牛乳、ヨーグルト、サラダ油を順に入れて、泡立て器でよく混ぜる。粉のボウルに液体の材料を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。
  2. サラダ油をしいたフライパンを弱めの中火で熱し、生地をお玉に一杯づつ流す。表面がぷつぷつしてふちが乾いてきたらひっくり返す。裏面にも焼き色がついたらできあがり。
  3. バニラアイスクリーム、いちごをトッピングし、いちごシロップをかける。


コウにいちごとパンケーキを別々で与えて食べさせている傍らで、
一人でこれを盛りつけて大急ぎで写真を撮る私でした。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿