2012年5月29日火曜日

ストロベリーアイスクリーム

いちご三昧はまだ続きます。

先日書いたように、今回はいちごジャムとは別にいちごシロップも作ってみました。
作り方はジャムのときと全く同じように、鍋にいちごとグラニュー糖を入れて火にかけ、
水分がたくさん出て煮立ったらジャムほど煮詰めずに火からおろして、
ざるにペーパータオルをしいて漉します。
本来は量るべきですが、いちごとグラニュー糖の分量は適当。。

漉して残ったいちごはジャムに入っているいちごの粒とほぼ同じものなので、そのままヨーグルトに混ぜたりパンに乗せて食べてもいいのですが、
たくさんあるのでこれを使ってアイスクリームを作ってみました。



といっても、本格的に作ったわけではなくて、
アイスクリームというより、フローズンヨーグルトに近いです。
適当な量のヨーグルトを水切りしておいて、それとホイップした生クリーム、シロップの残りのいちごを、これまた適当に混ぜ合わせ、味を見て少し砂糖を足し、冷凍庫に入れておきました。

凍りかけに一度混ぜておいたのですが、やっぱり完全に凍るとカチカチになってしまうので、
少し室温においてから混ぜて器にすくうといい感じです。



冷凍庫で早く凍るように、金属の容器に入れようと思ったのですが、
ちょうど良いのがなくてパウンド型を使ってみました。

アイスクリームを選ぶとき、自分でいちご味を選ぶことは滅多にないのですが(チョコレートや季節限定ものが好き)、
自家製のフレッシュないちごアイスクリームなんてなかなか食べられないので、
残ったいちごのいい使い方かなと思います。

材料と作り方は上に書いた通りなので、特にレシピとしては書きません。



生のいちごはすべて食べてなくなり、急を要するいちごスイーツ作りはひとまず終了。
大量のいちごをムダにすることなく使いきる使命感に燃えていたので、ほっとしました。。
あとは作ったジャムを使って、また何か作ろうかな。
例えばチーズケーキとか。。!




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. いちごのスイーツどれもこれも美味しそう!食べたいっ!私はなんとかジャムにしたのと、生で食べたのと、残った苺は苺ミルク用に凍らせただけで終わりました(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 本当に毎日いちご三昧ですよ〜
      でもほぼ私一人が食べているような…
      もともとがおいしいいちごだから、煮ても焼いてもおいしいです☆
      うちにもそのまま凍らせたのもあるけど、それを使うのはしばらく後かな(^ ^;

      削除