2012年5月27日日曜日

いちご!いちご!いちご!!

先日、シンの親戚でいちご農家をやってらっしゃる方から、たくさんのいちごが届きました。
どれくらいたくさんかというと、段ボールの箱にぎっしりつめられたのが4箱!
持って来てくださった宅配の方も、「いいにおいですね!」と言っていたくらい、箱をあける前から甘くていいにおいがしていました。
箱をあけると、こんなにたくさん!


この段ボールは普通のプラスチックのいちご容器が4つ並ぶ大きさです。
これがお重のように4段。
ジャム用ということで、プラスチックの容器なしでぎっしり入れて下さっていたので、すこし潰れてしまったりはしていますが、
そのままでも全然問題なく食べられる立派ないちごです。
あまりにたくさんあるので、すぐに近所のお友達にも連絡して5人くらいにおすそわけ。
みんなとても喜んでくれて、みんなそのまま食べてくれたようです。


たくさんのいちごで、まずはさっそくジャムを煮ました。


ジャムにするためにいちごを洗ってヘタを取るそばから、私もコウもぱくぱくつまんでいました。それだけで軽く1パック分は食べていると思います!
ジャムを作るときに楽しみなのは、すくって出たアクを取っておいて、冷たい牛乳に入れていちごミルクにすることです。


ふわふわのいちごの部分が見た目もかわいくて、ジャム作りをしたときだけの特別な味です。
大きめの瓶に3つ分のジャムができました。


まだまだたくさんあるので、翌日は本を参考にしていちごシロップを作りました。
ジャムと同じように煮るのですが、ジャムほど煮詰めずに、少し手前の段階でペーパータオルで漉します。
これも2瓶できました。


まずはやっぱり牛乳に混ぜていちごミルクにして飲んだら、あんまりおいしくてびっくりしました。
アクをすくったのはもちろんアクなので雑味があるわけで、それも魅力なのですが、
純粋シロップで作るとホテルの味!です(?)。
シロップにしたのは初めてですが、いろいろ使い道がありそうで楽しみです。


というわけで、しばらくいちごスイーツフェアが続きます…!


0 件のコメント:

コメントを投稿