2011年12月2日金曜日

さつまいもとりんごの簡単スクエアケーキ

昨日も今日も急に真冬みたいに寒いですね!
おまけに冷たい雨で、外に行けないので一日中お部屋でコウと二人きり。。
かと思いきや、昨日はお友達が遊びに来てくれました。
すぐ近くに同じ年頃の子どものいるお友達がいると、本当にありがたいです。
午後急に遊びに来てくれることになったので、コウの昼寝の間に急いでおやつを作りました。
子どもにもよさそうなりんごとさつまいものケーキです。



大急ぎだったので粉もふるわずボウルに量り入れてで泡立て器で混ぜるだけ。
バターではなくサラダ油を使ったので、室温に戻したり泡立てたりする必要もなしで、
粉と液体を混ぜて、型に流してオーブンで焼けばできあがり。
超特急で作ったのですが、
お友達にも気に入ってもらえました。

□□ Easy Apple & Sweet potato Cake□□
りんごとさつまいもの簡単スクエアケーキのレシピ

□材料□18cm角形1台分

薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1/8

卵 1個
グラニュー糖 40g
ブラウンシュガー 25g
サラダ油 45g

りんご 1/2個
さつまいも(正味) 140g


□作り方□

  1. 型に紙をしいておく。オーブンは180度に余熱する。りんごは皮をむいていちょう切りにする。さつまいもは皮をむいて8mm角に切り、水にさらしておく。
  2. 大きいボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、スパイスを量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 別のボウルにグラニュー糖とブラウンシュガーを量り入れ、卵を加えて泡立て器でよく混ぜる。サラダ油を加えてさらに混ぜる。
  4. 2に3を流し入れ、ゴムべらで混ぜる。半分程度混ざったら、1のりんごとさつまいもの水気をきって加え、粉気がなくなるまで混ぜる。型に流し入れて表面を平らにし、180度で25〜30分焼く。焼き色がついたら出来上がり。

これ、本当に簡単でおすすめです。
りんごとさつまいもが余っていたら、ぜひ試してみてくださいね。
今回オーブンペーパーがきれていたので、アルミホイルを型にしいて焼いてみましたが、
油もぬらなくてもちゃんとはがれて、全然問題なくできました。

男の子同士なので、ひたすら乗り物のおもちゃで遊んでいました。
コウも、もはや車輪のついているものにしか興味がないので、
ぬいぐるみはほとんど片付けてしまいました。
だんだん女の子と遊ばなくなるのかと思うと、ママは寂しい〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿