2011年12月7日水曜日

クランベリーサワークリームケーキ

クリスマスの雰囲気にぴったりのケーキを作ろうと思って、クランベリーを買ってきました。
クランベリーは、独特の甘酸っぱさと明るい赤い色がかわいくて、とても好きなドライフルーツですが、特に今の時期にお菓子に使いたくなります。
今回はサワークリームをたっぷり使った生地に混ぜ込みました。
生地の上と下にはシナモンたっぷりのクランブル。
コーヒーショップやベーカリーで売っていそうな、コーヒーにぴったりのケーキです。



使った型は、持っている型で一番好きなバント型です。
といっても、ノルディック社のものとかではなくて、直径20cmの小さなもので、
「デビルスケーキ型」という名前で売られていたものです。
アイシングをするだけで見た目が豪華でかわいくなるので、
手みやげのケーキを作るときにもよく使います。
以前は、いつかアメリカサイズのバント型やいろいろな形の(バラとかお城とか!)バント型が欲しいと思っていましたが、我が家には容量が多すぎるし、プレゼントにするのにも今持っている型の大きさがちょうどいいのです。










□□Cranberry Sour cream Coffee Cake□□
クランベリーサワークリームケーキのレシピ

□材料□20cmバント型1台分

バター 95g
グラニュー糖 90g
卵 2個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 ひとつまみ
サワークリーム 150cc
レモンの皮(すりおろす) 1/4個分
クランベリー 55g

クランブル
薄力粉 50g
シナモン 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー 30g
バター 40g
くるみ(手で砕く) 35g

□作り方□
  1. 型にサラダ油をうすく塗り、分量外の薄力粉をふるってから余分な粉をはたいておく。バター、卵、サワークリームは室温にしておく。粉類は合わせてふるう。オーブンは180度に余熱する。
  2. クランブルを作る。ボウルに室温にしたバターとその他の全てのクランブルの材料を入れ、指先でもむように混ぜ合わせてそぼろ状にする。冷蔵庫に入れておく。
  3. ボウルにバターを入れてハンドミキサーの低速で混ぜてクリーム状にし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーの高速でよく混ぜる。レモンの皮も加えて混ぜる。
  4. 溶いた卵を3回に分けて加え、同じようにハンドミキサーの中速で混ぜる。
  5. 粉類の1/3を加えてハンドミキサーの中速で混ぜ、サワークリームの半量を加えてさらに混ぜる。同じように粉、サワークリーム、粉と順に加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。途中ボウルのふちに粉が残ったらゴムべらで混ぜる。最後にクランベリーを加え、ゴムべらで混ぜる。
  6. 型の底にクランブルの1/3を散らし、5の生地を流し入れてゴムべらで表面を平らにする。残りのクランブルを上に散らす。予熱したオーブンで40分焼く。クランブルが焦げやすいので、様子を見て焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
  7. あら熱がとれたら型から出し、完全に冷ます。アイシングの粉糖と水を混ぜ合わせ、スプーンでケーキにかける。
準備したクランブル。事前にこれだけ作っておいても。


サワークリームを使ったケーキはアメリカのレシピでよく見られますが、
バターだけよりも生地が軽くなって、ちょっとチーズケーキみたいな風味も加わって、
私は大好きです。
でも材料としてちょっと高いですよね。。もっと日本でも乳製品が安ければいいのに!
お店で値引きのシールが張ってあったりすると、使う予定がなくてもつい買ってしまいます。


ところでレシピブログ様からお知らせが来て、
12月15日に「今日のイチオシレシピ」に私のレモンポピーシードパンケーキを載せて頂けるそうです。
見て下さった方、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. はじめまして
    アメリカ在住です。
    残ったサワークリームをどうしたものかと悩んでいたら
    今日このケーキのレシピに偶然出会い早速焼いてみたら
    すごくおいしく焼けました。
    アメリカ人の夫も大絶賛です。おいしいレシピをありがとうございます。
    また、こちらの他のおいしそうなレシピも挑戦したいです〜。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      コメントありがとうございます。
      私のレシピのケーキ作って下さってありがとうございます^-^
      アメリカ人の旦那様も絶賛だなんて!!本当に嬉しいです。
      アメリカのケーキが大好きで、自分なりの好みのケーキを作ろうとレシピを考えているので、アメリカの方に褒められるなんて本当に感激です。
      よろしければ他のレシピも試してみてくださいね。
      またご感想聞かせて頂けたら幸いです♪

      削除