2011年12月9日金曜日

ジンジャーブレッドパンケーキ

クリスマス気分はまだまだ続きます。
今日はこれを作りました。
ホリデーシーズンの朝食にぴったりのパンケーキ!
ジンジャーブレッドはクリスマスに欠かせないお菓子ですが、それをパンケーキにしてみました。

ぴりっとしたスパイスの香りいっぱい。
粉砂糖をふってみましたが、焼きたてにバターとはちみつを添えて食べると最高においしいです。

本当はジンジャーブレッドケーキを作りたかったのですが、
コウが昼寝しないので、相手をしながら片手間に作れるパンケーキにしました。
ジンジャーブレッドに欠かせない材料がモラセスで、
砂糖を精製するときにできる糖みつ、と何かの説明で見た気がしますが、
黒蜜の香りと粘度をもっと強くして甘みは少なめ、という感じです。
なかなか日本の料理やお菓子作りには使われない材料ですが、
もし持っていたらぜひ試してみてください。

うさぎのラベルがかわいいモラセス。
輸入食品のあるお店にあります。



□□Gingerbread Pancake□□ ジンジャーブレッドパンケーキのレシピ

□材料□2〜3人分
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
ブラウンシュガー 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
クローブ 小さじ1/6
●卵 1個
●牛乳 150cc
●ヨーグルト 大さじ2
●サラダ油 大さじ1
●モラセス 大さじ2
●しょうが(すりおろしたもの) 小さじ1

□作り方□

  1. 大きいボウルに粉の材料を全て量り入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  2. 別のボウルに●の材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 1に2を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜる。
  4. フライパンに油を熱し、生地をお玉に一杯分ずつ流して弱めの中火で焼く。表面がぷつぷつしてふちが乾いてきたらひっくり返し、裏面に焼き色がついたらできあがり。


これはとても私好みのができて成功でした。
コウも焼きたてをぱくついて「おいしいっ」と言っていました。
今のうちからスパイスの香る食べ物に慣れさせて、味や香りの感覚を伸ばすのだ〜。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿