グロッグ

スパイス入りのホットワインを作ってみました。
今年はやたらとクリスマスっぽいことがしたくて、これを一人でクリスマスまで毎晩ちびちび飲もうと思っているのです。



ホットワインは以前から知っていましたが、スウェーデンではグロッグいう名前で、
クリスマス時期に飲まれるものだそうです。
…ということを、先日言ったIKEAのグロサリーで売られていて知りました。
買ってみたかったのだけど、シンは好きじゃなさそうだし、味もわからなかったので、自分で作ってみたのです。
ちょうどうちには使っても惜しくない格安の赤ワインがあったし。

□□グロッグの作り方□□
鍋に赤ワイン500mlとレーズン10粒、アーモンド5粒、シナモン1本、カルダモン3粒、クローブ1個を入れ、火にかける。
煮たってきたら弱火にして(沸騰させないように)、はちみつ大さじ2を混ぜ、5分煮る。


身体が温まっておいしいです。
ワイン1/2本で作ってみたけど、考えたらクリスマスまでに確実になくなる量でした。。

コメント

人気の投稿