2011年11月26日土曜日

お豆ときのこのチキンカレー

実家から午後帰って、明日からまたいつも通りの生活です。

家に着いて、コウにDVDを見せている間に急いで夜ご飯の支度。
DVDの終わるまでに、あとは煮込むだけという状態にしておきたいので、私は2倍速で手を動かし、目が三角になっていたはず。
子守りをしてくれる人がいれば、料理はもっと楽しいのにな〜。といつも思う。
今日はカレーにしようと決めていたので、先日届いたGABANのスパイスを使ってチキンカレーを作りました。
コウの好きなきのこと豆、冷蔵庫に残っていたれんこんも入れたら、秋らしい感じになりました。



メモ書き程度のレシピです。

□□お豆ときのこのチキンカレー□□

  1. 鍋にシナモンスティック5cm、ローリエ1枚、クミンシード小さじ1、黒こしょう5粒と油大さじ2を入れて火にかけ、はじけてきたらみじん切りの玉ねぎ1個分を入れてきつね色になるまで炒める。
  2. 一口大に切った鶏肉(もも1枚、胸肉1枚)、すりおろしたしょうがとにんにく各小さじ1、塩小さじ2、コリアンダー小さじ2、クミンパウダー小さじ1、ターメリック小さじ1、レッドペッパー小さじ1/8、ガラムマサラ小さじ1/2を入れて炒める。
  3. 薄切りにしたれんこん一節、ほぐしたしめじと舞茸各1パックも加え、炒める。
  4. ヨーグルト1/4カップとトマト水煮1/2カップ、ひたひたになるくらいの水、ゆでた豆1/2カップ(冷凍してあった枝豆を使いました)を加えて、10〜15分煮る。塩で味を整える。

コウも豆ときのこを発見してはニコニコ。ヘルシーな奴だ。
半分くらいやっとスプーンで食べられるようになりました。

食事のときはおもちゃを置くようしつけなければいけないのだけど。。

お試しミニパックの全28種類セット、本当にいろいろあって、とても嬉しいです。
ちょうどシナモンもナツメグもクミンもレッドペパーもターメリックもきれていたので、届いたのナイスタイミングでした。
どれも小さじ1杯分なので、クミンやターメリックは今日でもうなくなってしまいましたが。。
今度はカルダモンを使ってスウェーデン風のシナモンロールを作りたいなぁ。

きれいに並べて写真を撮ろうかなと思ったら、
案の定バスが突っ込んできた。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿