2011年11月29日火曜日

ティラミスチーズケーキ

もうすぐシンの誕生日なので、昨日の夜は早めに誕生日ディナーを作って乾杯しました。
といっても、毎年シンの好物を同じようなメニューで作っているのですが。
デザートには何がいいかなぁと考えて作ったのがこのケーキ。
ティラミスが好きでチーズケーキも好きならきっと気に入る、
ティラミスチーズケーキです。


コーヒーとチョコレートとチーズって、どうしてこんなに合うんでしょうか!
デザートにぴったりの大人向けチーズケーキです。
でもティラミスといってもエスプレッソもマスカルポーネチーズも使わずに、手に入りやすい材料で作りました。



表面にはココアをふり、削ったホワイトチョコレートとアラザンで飾ってみました。
金色のMerryXmasの飾りでもあれば、クリスマスのケーキにもぴったりだと思います。


□□Tiramisu Cheese cake□□ ティラミスチーズケーキのレシピ

□材料□16cm丸形1台分
コーヒー液
インスタントコーヒー 大さじ1と1/3
熱湯 大さじ2  
コーヒーリキュール(カルーアなど) 大さじ1と1/3 

クラスト
ビスケット(シンプルなもの) 60g
溶かしバター 20g
コーヒー液 大さじ2

フィリング
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 60g
生クリーム 150cc
卵 1個
レモン汁 大さじ1/2
コーヒー液 大さじ1と1/3

ココア、アラザン、ホワイトチョコレート 各適量

□作り方□

  1. コーヒー液を作る。熱湯にインスタントコーヒーを溶かし、コーヒーリキュールを混ぜて冷ましておく。
  2. クラストを作る。フィンガービスケットを細かく砕き、溶かしバターとコーヒー液を混ぜる。型の底に敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。
  3. フィリングを作る。フードプロセッサーに全ての材料(コーヒー液は残り全て)を入れ、なめらかになるまで撹拌する(途中何度かふちをへらできれいにする)。またはボウルに材料を順に入れ、その都度泡立て器でなめらかになるようによく混ぜる。
  4. 2の型の底をアルミホイルで覆い、フィリングを流し入れ、天板に置く。型の周りに熱湯を深さ1cmくらいになるように注ぎ、160度に余熱したオーブンで40分焼く。時間になったらオーブンから出して冷ます。冷めたら冷蔵庫に入れ、3時間以上冷やす。完全に冷えたら型からはずす。
  5. 表面にココアをたっぷりふりかけ、ホワイトチョコレートをピーラーで削ったものをまわりに飾る。アラザンをあしらう。


クラストのビスケットは、ティラミスに使うフィンガービスケットを使いましたが、シンプルなビスケットなら何でも大丈夫だと思います。
デコレーションはお好みでどうぞ。



ちょうど昨日は午後コウを連れて出かけてもらったので、一人でのんびり台所に立って、久しぶりにゆっくり料理を作ることができました。
メニューはこちら。

ブロッコリーとコンキリエのサラダ。
市販のバジルペースととレモン汁で和えました。

サーモンのトマトクリームチャウダー。
クラムチャウダーのあさりの代わりに鮭を使って、
トマト缶と牛乳で煮込みました。


ポテトのクリーム焼き。
スライスしてレンジで加熱したポテトに塩こしょう、
すりおろしにんにくをかけて、生クリームを注いでトースターで焼きます。
簡単で病み付きのおいしさ。


BBQ風スペアリブ。
おろし玉ねぎとケチャップやウスターソースなどの調味料につけておいて、
オーブンで焼くだけ。


何度も一緒に誕生日を迎えている我々夫婦ですが、だんだん子どもの誕生日に紛れて…
しまわないようにしないとね!


ところで、2歳を過ぎたとたんにしゃべるようになってきたコウ。
以前にまだママも言わない、と書きましたが、それから比べればかなり進歩しました。
パパ、ママ、ばあば、じいちゃんはばっちり言えるようになり、
先日突然「パパいないね」と初の2語文。
2歳になったら2語文を律儀に守っています。
「いないね」は彼的に言いやすいらしく、ここ数日はいない人のことをずっと指摘しています。
あまり見せていないけど、アンパンマンも覚えて「あんまんぱん」と言うように。
最近は「はやいー」と言いながら走っています。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿