2011年11月13日日曜日

レモンポピーシードパンケーキ

今朝は日曜日らしく朝パンケーキを焼きました。
今日のはちょっと季節外れな感じもしますが、爽やかなレモンのパンケーキです。

なぜレモンかというと今メープルシロップがきれていて、はちみつの新しく買ったのはあったので、
それに合うようなパンケーキと思って焼きました。

レモンポピーシードの組み合わせ、私は大好きです。
ポピーシードの味ってそんなにないのに、ぷちぷちがレモンの香りととてもよく合うんですよね。



□□Lemon Poppyseeds Pancakes□□レモンポピーシードパンケーキのレシピ

□材料□2〜3人分

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
レモンの皮(すりおろす) 1/2個分
ポピーシード 小さじ2
●牛乳 150cc
●レモン汁 小さじ2
●卵 1個
●サラダ油 大さじ1

□作り方□

  1. 牛乳とレモン汁を混ぜ合わせ、そのままおいておく。大きなボウルに薄力粉〜ポピーシードの材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  2. 中くらいのボウルに1の牛乳とその他の●の材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
  3. 1に2を注ぎ入れ、泡立て器で手早く混ぜる。
  4. フライパンに分量外の油をひいて弱めの中火で熱し、生地をおたまに一杯ずつ流して2〜3分程度焼く。表面にぷつぷつ穴が開いて周りが乾いてきたらひっくり返し、裏面に焼き色がついたらできあがり。



バターとはちみつをたっぷりかけてどうぞ。

ところで、明日サイト「朝時間.jp」さんのトップページの「今日のいちおしレシピ」に
私のアップルシナモンパンケーキをピックアップして頂けるそうです!
見て頂いた方、どうもありがとうございます。

それから、GABANスパイス28種類のお試しサイズセットのプレゼントに当選したというメールをもらいました!やったあ。
28種類!
さすがにそんなにうちにはありません。持っていないスパイスもいろいろありそう!
何が作れるかな。楽しみです♪



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、お願いします〜!

4 件のコメント:

  1. はじめましてです♪
    このレモンポピーシードのパンケーキがあまりにも美味しそうで
    ずっと作りたい~~~って思ってて
    ようやくポピーシードを買って作りました~!!

    ど~ても爽やかな大人なパンケーキですね~レモンとポピーシードの組み合わせに私もはまっていきそうです!!

    素敵なレシピありがとうございます☆
    あしたの朝,自分のブログにパンケーキの記事を書こうと思ってるのですが,こちらのブログのリンク貼らしてもらってもいいですか?

    突然すみません~

    返信削除
  2. はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    パンケーキ気に入って頂けてとっても嬉しいです。
    ちょうど私も次はレモンポピーシードのケーキを作ろうと思っていたんですよ〜

    リンク、ぜひよろしくお願いします♪

    ご報告どうもありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. うわぁ~さっそく返信していただけて嬉しいです!!
      (はじめのコメント「と~っても爽やか」が,ど~てもになってて…恥ずかしい(笑)
      ありがとうございます♪リンク貼らせていただきます~

      レモンポピーシードのケーキもまた楽しみにしてま~す!!

      削除
  3. sanaさんのブログも覗かせて頂きました!
    コメントできなかったのでこちらに書いておきます〜
    とってもおいしそうですね♪
    レモンカードもおいしそう!
    そしてスターバックスのポピーシードケーキ、
    ちょうど私も今日記事に書いたところですよ〜
    今もあるんですね、、しばらく行っていないので状況がわからず。。
    また覗かせてくださいね!

    返信削除