卵バター砂糖不使用*ふんわりしっとり♪レーズンの豆腐パウンドケーキ

こんにちは!

今日もとても温かい1日でした。
近所を歩いたら梅も早咲きの桜も満開。この時期外に出ると、あちこちで「ここに梅の木あったんだ〜」と気がつくことが多いです。

さて突然ですが、卵が鳥インフルエンザの影響から品薄で値上がりしていますよね…!😢
食べ盛り2人の子供がいる我が家、卵は日々の食卓に欠かせないし、お菓子作りにもマストな存在。
早く状況が落ち着いて欲しいです。。

というわけで、今回は卵不使用のケーキをご紹介します!
卵の代わりに豆腐を使った、しっとりもっちりした生地のケーキを、レーズンやメープルシロップを使って砂糖不使用で作りました😊
今回も、フーディストパーク様とカリフォルニア・レーズン協会様のコラボ広告企画でinstagramモニターとして頂いたカリフォルニア・レーズンを使いましたよ〜。

ナチュラル素材だけで作ったお菓子は栄養も取れる上に、食べた後に胃が重たくならないのが嬉しいんですよね。
体への負担が少なく、朝食や小腹が減った時のおやつにもおすすめのケーキです♪


あらかじめ、レーズンを水とラム酒で煮てから生地に加えたのがポイントです。
レーズンがしっとりジューシーになるし、ラム酒のおかげでよりふくよかな味わいになると思います。
(ラム酒は煮立てるのでアルコールは飛んでいると思いますが、気になる方は注意してくださいね。ちなみに我が家の小学生中学生の子供たちは普通に食べています)
生地自体はフードプロセッサー(またはミキサー)にかけた豆腐や他の液体の材料と、粉類を混ぜ合わせるだけです。
焼きあがった生地にりんごジュースとラム酒のシロップをかけて、さらにしっとりさと風味もプラス。

卵もバターも砂糖も使わないけど、しっとりふんわりの風味豊かなパウンドケーキになりました。
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎レーズンの豆腐パウンドケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 上部17×8cm、高さ7cmのパウンド型1台
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 3本指でひとつまみ
塩 小さじ1/8
豆腐(絹ごし) 150g(水気をきって100g前後にする)
米油 30g(約大さじ2と1/2)
メープルシロップ 小さじ2
りんごジュース 50cc
*カリフォルニア・レーズン 40g
*ラム酒 大さじ1
*水 大さじ2
シロップ
 りんごジュース 50cc
 ラム酒 小さじ1/2

◼︎作り方◼︎
下準備
・豆腐は500wのレンジに1分かけ、キッチンペーパーで包んで重石をして1時間以上置いてしっかり水気をきっておく。100g前後になればOK。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。

①小鍋に*を入れて中火にかけ、煮たったら弱火にして3分煮る。そのまま冷ます。

②フードプロセッサー(またはミキサー)に水切りした豆腐、米油、メープルシロップ、りんごジュース、①のレーズンを小さじ2取り分けて入れ、撹拌する。

③ボウルに粉類を全て入れ、②を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちに①のレーズンの残りを加えて混ぜる。型に生地を流し入れ、表面を平らにして、予熱したオーブンで28分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。

④シロップを作る。小鍋にりんごジュースとラム酒を入れて3分間煮立てる。③のケーキが熱いうちにハケで塗る。

レーズンをふっくらと煮ておく。

豆腐、レーズンをフードプロセッサーにかける。

他の液体の材料も加えて滑らかな状態にする。
         

粉のボウルに液体の材料を加えて混ぜる。

粉気が残るうちにレーズンを加えて混ぜる。

型に流し入れて焼く。

焼きあがったケーキにシロップを塗る。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿