プロに学ぶ「だし」&手軽なだしつゆで本格料亭の味♪「 新製品『つゆプレッソ』試食体験イベント」レポート①

「マルハチ村松×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています♪
つゆプレッソをモニタープレゼントして頂きました!

こんにちは!

突然ですが、みなさんは普段、「だしつゆ」ってどんなものをお使いでしょうか?
(「めんつゆ」と私は呼ぶことが多いのですが、「だししょうゆ」など色々呼び方ありますよね。今回は「だしつゆ」と呼ぶことにします)
麺類のだしつゆとしてはもちろん、煮物や和食全般に使える万能調味料ですよね。

私は特にこれと決めている銘柄はなく、風味や使い勝手も考えつつ、近所のスーパーで手頃な価格で買えるもの…という消去法で選んで購入している感じです。

そんな「だしつゆ」には特段こだわりのない私なのですが。
3月15日に行われた「 新製品『つゆプレッソ』試食体験イベント」に、
ありがたくも参加させていただくことになりました!

今回のイベントは、静岡県焼津市の老舗だしメーカー・マルハチ村松さんの本格派だしつゆ「つゆプレッソ」販売開始記念の試食体験イベントで、
ミシュラン一つ星獲得の名店「神楽坂くろす」主人の黒須浩之氏によるだし引きの実演や(何だかすごい!)、
だしの試飲、「つゆプレッソ」を使った料理の紹介に試食と、
盛りだくさんの内容とのこと。👀

「だし」。。。
和食の基本のき、ですよね。

私、料理は嫌いではないのですが、恥ずかしながら「だしつゆ」にこだわりがなければ、
「だし」にもあまりこだわったことがなく、、
普段はだしパック、もっと手軽に顆粒だしを使っちゃたりしています。

お菓子作りなんかしている暇があったら、だしくらい自分で取りなさい!
と言われそう(誰に?)😂
すごく自分のウィークポイントなのです。いやー、ほんとにお恥ずかしい。

でも、この機会にだしの基本を改めて学ばせて頂き、本物の味を舌に覚えさせよう!
という心づもりで、外苑前のアイランドスタジオへ伺いました。

スタジオ内は、マスク越しにもわかるくらい、早速おだしのいい香りが漂っています♪

「やいづ善八」様の各商品が並べられています。
中央が今回の新商品、つゆプレッソですね〜💡

着席するテーブルにはリーフレットと、試食用のお箸やお水など。
ご紹介頂く予定のつゆプレッソの料理のレシピが、縦書き!!
すでに料亭に来た気分の私😁

早速、司会の方の進行のもと、まずはマルハチ村松様による会社のご紹介。
マルハチ村松様は、明治初年に創業された、とてもとても歴史のあるだしメーカー様です。
(マルハチ村松様の公式HPはこちらです!→株式会社マルハチ村松

今回ご紹介の「つゆプレッソ」は、そんなマルハチ村松様の一般家庭向けだしブランド「やいづ善八」の新商品なんです💡
(やいず善八 ブランドサイトはこちら♪→やいず善八

次に、「神楽坂くろす」の黒須浩之さんのご登場。
ミシュラン1つ星のシェフに直接お話を聞ける機会なんて滅多にないですよね!
だしについて、昆布やかつお節について、プロ中のプロの方からのレクチャー✨
実演でだしを取るのを見せて頂きました。
(だしは「引く」って言うんですね、それすら知らなかった私です💦)
利尻産の一等昆布!

強火にかけ、沸騰したら火を落として少し落ち着かせてからかつお節を入れます。
血合い入りのかつお節を数回に分けて入れます。

香りが抜けるのでかつお節は箸であまり触ってはいけないそうです(メモしました!!)。
漉すと、黄金色のだしの完成!!
できたてのだしを試飲させて頂きました♪
はじめに香りを嗅ぎ、次に味をワインのように口に含んで試して、、との黒須さんのお話通り、まずは香り。
とにかく、雑味のない(香りだけど)鰹のいい香り!
日本人なら、誰でも「わ〜!落ち着く!」と思うのではないでしょうか。
そして、まろやかな昆布の濃厚な味わい。
それはそれは、美味しいおだしでございました…✨
当然のことながら、普段私が食べて(飲んで)いるだしに比べて、旨味も香りも桁違い、、
というか、もう別物です。

そして、マルハチ村松様による「だしプレッソ」のご説明。
今回の新商品「つゆプレッソ」の前に、「だしプレッソ」という商品も販売されているんですね。
「だしプレッソ」は、家庭では再現できない高圧抽出技術で(エスプレッソですねー!)、
濃厚な旨みや香りを引き出しているんです。

という「だしプレッソ」を、試飲♪
昆布とかつお、2種類があります。

昆布だしは、昆布の味そのもの!
おしゃぶり昆布を食べているときの味だ〜(安い例えでスミマセン)。
そしてかつおだしは、いぶされたかつお節の風味が濃い!
食塩不使用だけど、このままご飯が食べられそう。

そして、「つゆプレッソ」の試食はそうめんと一緒に。
「圧倒的なだし感」!(とマルハチ村松様がおっしゃってました)
原料にかつお節を一番多く使っているという贅沢さを、一口目でダイレクトに感じます✨
塩加減や甘さなど、だしつゆとしての味の濃さもちょうどいいなと思いました。

続いて、黒須さんによる「つゆプレッソ」を使った料理の実演。
「筍の土佐煮」と「鶏チャーシュー」を試食させて頂きました!
どちらも、素材は産地にもこだわったもの、そしてつゆプレッソのうまみがしっかり詰まった味。
なんて贅沢なんでしょうか。
日本酒が合いそうです…!
美しく盛られた鶏チャーシュー。

こちらは筍の土佐煮。
この時期に筍。贅沢…!!

鶏チャーシューは圧力鍋で煮るだけなのでとても手軽!
今度やってみようと思います。

以上、盛りだくさんの内容のイベントでした!!

おみやげに、「つゆプレッソ」と「だしプレッソ」2種類を頂きました♪
「やいづ善八」のロゴが素敵。
贈答用に喜ばれそうですね。

こちらの商品で私も家で「だしプレッソ」の料理を作ってみましたが、
それはまた次回に投稿しますね。


というわけで、長くなりましたが、最後までレポートにお付き合い頂きありがとうございました!



マルハチ村松様の公式サイトはこちらです♪
https://www.08m.co.jp/

やいづ善八 ブランドサイトはこちらです♪
https://www.yaizu-zempachi.jp/


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿