つゆプレッソでだし香る♪ねぎだく牛丼*「 新製品『つゆプレッソ』試食体験イベント」レポート②

「マルハチ村松×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています♪

つゆプレッソをモニタープレゼントして頂きました!

 

こんにちは!

今日は一気にまた冬に戻ったような寒さの東京です。
花冷え、、と呼ぶには早いのかな?
みなさんどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、今日も昨日に続き、「 新製品『つゆプレッソ』試食体験イベント」のレポート記事を投稿しようと思います。
今回は我が家での「つゆプレッソ」の活用方法です♪

おみやげに頂いたのは、マルハチ村松様の「つゆプレッソ」と、「だしプレッソ」の鰹節と昆布の2種類です!
今回は「つゆプレッソ」の販売記念イベントですが、イベントから帰宅して一番に使ったのは実は「だしプレッソ」の方でした😁
帰宅してバタバタしていたので、とりあえずすぐにできるあったかいお吸い物が飲みたかったんですよね〜。

だしプレッソの昆布と鰹節をどちらも開封して、贅沢に合わせだしにして頂きました♪
疲れている時も手軽に本格的なお吸い物がすぐにできる!
しかも無添加の本物のだしなので、家族に良いものを与えている気持ちしかない(笑)。
これは、ますますちゃんと自分でだしを取らなくなるのでは。。😂

その後日、在宅ワークの夫と昼食にラーメンを食べたのですが(夫の昼食にラーメン、すごくよく登場します😁)、
我が家ではラーメンに乗せる味玉の代わりに、
半熟のゆで卵を準備してだしつゆをかけて食べることがよくあります。
別添えなので、もはやラーメンとは関係ない感じのですが(笑)、
子供も大好きでいつの間にかラーメンのときには必須の存在なんです。
その卵にもちろん、「つゆプレッソ」をかけて頂きました!
とろとろの半熟卵に濃厚かつおだしの香るつゆをかけて食べる贅沢✨
これだけで立派な一品です。
つゆプレッソはそのままで麺のつけつゆとして食べられる濃さなので、
つるっと温泉卵のような感覚で頂けました。

若干味の薄かった醤油ラーメンにはだしプレッソの昆布を投入して、
贅沢な追いだし!💡
旨味が増して、グレードアップしたラーメンに💡
塩分を足さずに満足できる味になるなんて、だしはやっぱりすごいです👏

そして別日。
今度は試験休みの息子との昼食に、「つゆプレッソ」を使って牛丼を作りました!
(我が家のメンズとの昼食記録ばかり)
いつもは玉ねぎを入れて作るのですが、冷蔵庫にねぎがたくさんあるので、
長ねぎと万能ねぎの2種類を使ってねぎだくの牛丼にしてみました♪

だしの香りとねぎの甘みがとってもよく合いますー!
あえてあまり甘くしなかったのでさっぱりした牛丼になって、とてもおいしく頂けました。
なんとなく夏向きの牛丼になった気がします😊
息子は「おいしい」以外はほぼ無言でばくばく食べていたのですが、
(中学生男子、おいしいしか感想言ってくれないんですよね😅
意外と肉よりも先にねぎばかり食べていたので、きっとだしが絡まったねぎがおいしかったんじゃないかな〜。


それでは、この牛丼のレシピをご紹介します♪


◼︎◼︎つゆプレッソでだし香る♪ねぎだく牛丼◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2人分
牛肉(ばら薄切り) 200g
長ねぎ 2/3本(60g)
万能ねぎ(青ねぎ) 1束(50g)
つゆプレッソ 80cc
酒 大さじ1
醤油 大さじ2/3
みりん 大さじ1
水 140cc
温かいご飯 適量

◼︎作り方◼︎
①長ねぎは斜め薄切りにする。万能ねぎは根元に近い硬い部分は1cm幅、それ以外は3cm幅に切る。
②フライパンに調味料と水を入れて強火にかけ、煮たったら牛肉を入れて箸でほぐし、色が変わってきたら長ねぎと万能ねぎの硬い部分を入れる。少しねぎがしんなりしてきたら残りの万能ねぎを入れ、蓋をして火を弱めて全体に火が通るまで1〜2分煮る。
③器にご飯を盛り、②を汁ごとかける。
万能ねぎは固いところと柔らかいところを分けて切ります。

肉の色が変わってきたら長ねぎを投入。

万能ねぎを加えて全体がしんなりしたら完成!



このような感じで、「だしプレッソ」も「つゆプレッソ」も、
我が家で普段の料理に使って料理をグレードアップさせて楽しんでいます。

マルハチ村松様、フーディストパーク様、
本格的なだしのきいた料理が手軽に作れる素敵な商品をありがとうございました!🙏


「つゆプレッソ」「だしプレッソ」を製造されている、
マルハチ村松様の公式サイトはこちらです♪
https://www.08m.co.jp/

やいづ善八 ブランドサイトはこちらです♪
https://www.yaizu-zempachi.jp/


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿