ひなまつりに♪桜香る丸ごと桃のタルト*マフィン型でタルト作り

こんにちは!

昨日から春本番のような気温になりました。
近所では梅の花が満開で、 いよいよ冬も終わりだな〜🌸

今日はもう3月、ひなまつりもすぐですね。

桃の節句には桃のスイーツ♪ということで(桃を食べる行事ではないのは十分承知ですが😁)、
桃をごろっと乗せたお一人様サイズのタルトを作ったので、ご紹介しようと思います。

桃だけでもいいけど、どうせなら春満開の気分で桜も一緒にしたいなぁ、、と考えて、完成したのがこちらです♪


フードプロセッサーで簡単に作ったタルト生地をマフィン型で焼いて、クリームを詰めてから、缶詰の白桃をどーん!と乗せました。
あ、丸ごと、、とタイトルにつけたけど、半割りだから丸ごとじゃないですね💦

中のクリームは、甘酒を使って作ったカスタードクリームに桜を混ぜ込んだ桜甘酒カスタードと、シンプルなホイップクリームの2種類です。          
桃に桜を乗せてできあがり。

ジューシーな桃とほんのりした塩気の桜、なめらかなクリームとさくさくタルト。
これは大成功の組み合わせでした!

夕方に撮ったので、なんだか全体的にオレンジ色っぽいですね…💦
桃は少しピンク色にしたくて食紅を混ぜたシロップに漬けておきましたが、そのままでもよかったかな〜
写真の手前のがそのままの白桃、奥の4つがピンクにしたものです。

ちょっと大人の風味にしたくて、シロップにピーチツリー(以前にレシピブログ様のモニターで頂いたものです♪)も少量入れて漬けておきました。

手間を省きたければ、桃は簡単に缶詰のシロップ漬けそのままでもいいし、
クリームはカスタードを作らずに生クリームに桜を混ぜるだけでもいいし、
さらにお手軽にタルト生地は市販のものでもいいと思います!😁

桃と桜の贅沢なタルト、大人女子のひなまつりにもぴったりだと思います♪
参考にして頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎桜と桃のタルト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 口径7cmマフィン型5個

タルト生地
 薄力粉 100g
 無塩バター 55g
 砂糖 大さじ2
 卵黄 1個
 塩 少々

桜甘酒カスタード
 麹甘酒 100cc
 卵黄 1個
 砂糖 大さじ1/2
 コーンスターチ 大さじ1
 桜の花(塩漬け) 6輪

ホイップクリーム
 生クリーム 60cc
 砂糖 小さじ1

桃のシロップ漬け
 缶詰の白桃(半割り) 6個
 缶詰のシロップ 全量
 ピーチツリー(またはラム酒) 小さじ1
 食紅 少々
 
ナパージュ
 ゼラチン 2g
 砂糖 小さじ1
 水 大さじ2
 レモン果汁 小さじ1

トッピング
 桜の花(塩漬け) 5輪
 ミントなどのハーブ(あれば)適量

 
◼︎作り方◼︎
下準備
・バターを1.5cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。
・桜は塩を洗い流し、水に20分ほどつけて塩抜きする。水気を取り、トッピング用の5輪はそのまま、残りを刻んでおく。
・オーブンは180度に予熱する。
・オーブンペーパーを12cm四方に切ったものを5枚用意する。
・少量の食紅(瓶に付属のスプーンに半分程度)を水小さじ1で溶いたものを用意する。

①桃の缶詰はシロップと桃を分ける。缶詰のシロップにピーチツリー(またはラム酒)と溶いた食紅をごく少量混ぜ、レンジ500wで2分加熱して、桃を入れてそのまま置いておく。

②タルト生地を作る。
フードプロセッサーに粉類を入れて10秒程度撹拌して混ぜ、冷やした角切りのバターを入れて30回ほどスイッチのオンオフを繰り返して混ぜる。さらさらの状態になったら卵黄を加え、40〜50秒撹拌する。だんだんさらさらの状態がまとまってきたらスイッチを細かくオンオフして、ひとまとまりになってきたら止める。ラップに生地を出してまとめ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

③打ち粉をした台に生地を出し、麺棒で厚さ3mm程度に伸ばす。直径9cmの丸い型で抜き(コップを使いました)、抜いた残りをまとめてもう一度足りない枚数を抜く。マフィン型に敷き詰めて指で押さえ、フォークで穴を開ける。

④オーブンペーパーと重石を乗せて、180度に予熱したオーブンで15分焼き、重石を取ってさらに5分空焼きする。ラックに乗せて冷まし、完全に冷めたら型から出す。

⑤桜甘酒カスタードを作る。
耐熱のボウルに卵黄と砂糖、コーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜ、甘酒を加えて混ぜる。レンジ500wで1分半加熱し、泡立て器で混ぜてから再び30秒加熱して混ぜる。さらに20〜30秒加熱して泡立て器で混ぜ、刻んだ桜と少量のといた食紅を加えて混ぜ、冷ましておく。

⑥ホイップクリームとナパージュを作る。
ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て器で7分立てにする。
ナパージュは材料を全て耐熱の器に入れて混ぜ合わせ、レンジ500wで20〜30秒加熱してよく混ぜて溶かしておく。

⑦組み立てる。
タルト生地に⑤のカスタードを入れ、⑥のホイップクリームを入れる(ビニール袋で絞り出しました)。①の桃を乗せ、桜花を飾る。ナパージュをかけてできあがり。あればハーブを飾る。

桃は缶詰の白桃を使用しました。
風味漬けの洋酒はピーチツリー。

タルト生地の材料。
バターは小さく切って冷やしておく。
粉にバターを入れ、サラサラの状態になったら卵黄を入れる。

このくらいまとまってきたらOK。

ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

生地を丸く抜く。

型に入れ、指で押さえる。
フォークで穴を開け、重石を置く。

焼けたら完全に冷まして型から出す。
残りの生地はクッキー型で抜いて焼きました。


甘酒カスタードを作る。
卵黄に砂糖とコーンスターチを混ぜ、甘酒を混ぜる。

レンジで加熱し、刻んだ桜と少量の溶いた食紅を加える。

タルト生地にカスタードと生クリームを入れる。
クリームはビニール袋で絞り出しました😁

桃と桜を乗せる。
左上のものだけ着色していません。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿