ひなまつりにオーブンいらずの華やかケーキ♪ひしもちカラーのミルクレープ

こんにちは!

今朝も起きた時から外が明るくなっていていて、陽の昇るのが早くなったな〜と感じました。

我が家の水槽で飼っているメダカも、冬の間はいつも割とじーっとしていたのですが、最近活発に泳いでいて、こんなに小さいのに季節の移り変わりを感じているんだなぁと思います。

さて、今日も昨日に引き続き、ひなまつりにおすすめのケーキのご紹介をします!

(あ、我が家で連日ケーキ祭りになっているわけじゃないですよ〜時差投稿です😁)

前回製菓材料の通販サイトcottaさんで製菓材料など注文したときに(1月の末だったかな?)、せっかくだからもうひなまつりっぽいものも買っちゃおう!と、かわいいメレンゲドールを買っていたんです。

でも前回作った桃のケーキは、こういうの乗せる感じじゃなかったので、せっかくなのでホールのケーキも作りたい!と思って何を作るか考え、ミルクレープを作ることにしました。

クレープ生地はひなまつりを意識して牛乳ではなく甘酒で溶きました。砂糖の量もひかえられるし、ほんのりとした甘酒風味はひなまつり気分が上がります♪

生地は3つに分けて、抹茶と食紅(また登場😅)で緑とピンクに染めました。
3色重ねれば、菱餅カラーのミルクレープの完成!
挟んだフルーツも、下からバナナ、キウイ、イチゴと3色にしました♪

もう、メレンゲドールのお雛様乗せるだけでとにかくかわいい(笑)

でも、ミルクレープもしっかりかわいいものができたんじゃないかな?😉

 

中のクリームも、甘酒を活かしたくて、前回の桃のタルト同様に甘酒で作ったカスタードクリームを下の層に、ふつうの生クリームを上の層に塗りました。

生地は緑やピンクの発色を良くしたくて卵白のみを使ったので、残った卵黄でカスタードを作るとちょうどいいんです。

生クリームを使わず、カスタードを倍量で作れば、乳製品不使用のケーキになりますよ。

もちもちの生地にフルーツとクリーム、間違いない美味しさです。

どことなく穏やかな風味になっているのは、甘酒を使っているからかな〜と思います。
それか、春うららの色合いでそう感じるのかな?笑

オーブンがなくてもフライパンで作れるのもミルクレープのいいところですよね。

組み立てるのが大変なら、3色のクレープをどーんとお皿に用意して、各自で巻いて食べるのもパーティーっぽくて楽しいと思います♪

参考にして頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎菱餅カラーのミルクレープ◼︎◼︎

クレープ生地
 薄力粉 80g(15gほどを強力粉に置き換えると、よりもちもちになります)
 卵白 1個分
 麹甘酒 120cc
 こめ油 大さじ1(12g)
 抹茶 小さじ1/8
 食紅 ごく少量を小さじ1の水で溶く

甘酒カスタード
 卵黄 1個
 砂糖 大さじ1/2
 コーンスターチ 大さじ1
 麹甘酒 100cc

ホイップクリーム 
 生クリーム 100cc
 砂糖 大さじ1

いちご、キウイ、バナナ 各適量
好みでメレンゲの飾りなど 

◼︎作り方◼︎

下準備
・フルーツは3〜4mmの厚さにスライスしておく。
・卵は卵黄と卵白に分ける。

①クレープ生地を作る。ボウルに薄力粉、卵白、麹甘酒を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。こめ油も加えてよく混ぜる。冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。

②生地を寝かせている間に甘酒カスタードを作る。耐熱のボウルに卵黄と砂糖、コーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜ、麹甘酒を加えて混ぜる。500wのレンジで1分半加熱し(ラップなし)、泡立て器で混ぜる。さらに30秒加熱して混ぜ、20秒加熱して混ぜる。バットなどに移してラップを上にぴったりと張り付けて(膜が張るのを防ぐため)冷ましておく。

③生地を別のボウル2つに1/3ずつ入れ、1つは抹茶を混ぜ合わせ、もう1つは水で溶いた食紅を少量加えてピンク色にする。

④フライパンに分量外のサラダ油をしいて中火にかけ、熱くなったら一度濡れ布巾の上に置いてから再度弱火にかけて、各色の生地の半量ずつを焼いていく。おたまで流して丸く伸ばし、生地の表面が乾いてきたら裏返して、各色2枚ずつ焼く。

⑤クレープを冷ましている間にホイップクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、7分立てくらいにする。

⑥組み立てる。下から順に、
白い生地&カスタード&バナナ
→白い生地&カスタード&キウイ
→抹茶生地&ホイップクリーム&キウイ
→抹茶生地&ホイップクリーム&いちご
→ピンク生地&ホイップクリーム&いちご
→ピンク生地
の順に重ねていく。
上に残ったクリームを絞り、好みで飾りを乗せる。
クレープ生地を3色に分ける。
それぞれ2枚ずつ、計6枚焼きます。

おたまに半量くらいずつ広げ、表面が乾いたら裏返す。

この状態まで準備して、あとはテーブルで好きなように巻いてもいいですね!
下から白い生地、カスタード、バナナを乗せて

キウイを乗せて、抹茶生地を重ねて

ホイップクリームといちごを乗せ、

最後はピンクの生地を重ねて完成。

クリームとフルーツはお好みで変えてみてください♪
先にも書きましたが、全部を甘酒カスタードにすれば乳不使用で作れるし、
逆に全部生クリームで作ってもいいと思います。
自由にアレンジしてみてくださいね!


ミルクレープを作ろうと思ってこのクレープを焼きましたが、
3色あるだけで華やかになるので、手巻き寿司のようにしょっぱい系の具も色々と用意して巻いて楽しむのもいいですね〜。

夫はこのピンクのクレープ見るなり「ハムみたい」って言いましたけどね😂
娘は「緑はレタス、白はチーズ!」と言い出し、ひな祭りカラーよいうより、サンドイッチカラーだったようです。。😅


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿