簡単♪漬けるだけ!アスパラのゆでびたし*「つゆプレッソ」モニター

こんにちは!
「マルハチ村松×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています♪

つゆプレッソをモニタープレゼントして頂きました!


今日は春本番の暖かさでした。
桜が咲き始めていて、お花見シーズンもいよいよですね〜🌸

今回も、モニターで頂いた「だしプレッソ」を使った簡単なレシピを投稿しようと思います♪

私はアスパラガスが大好きで、旬の今はよく安く売られているので見かけると必ず買ってしまうのですが、
さっと茹でて「だしプレッソ」に少量のしょうゆとみりんと足したつゆに浸けておくだけの茹で浸しを作ってみました。

ゆでただけのアスパラに見えますが、(つゆもお皿に入れればよかった💦)
シャキシャキのアスパラにだしが香り、最高ですー😋
冷蔵庫で浸しておくだけなのでとっても簡単にできるし、
作り置きにもぴったりだと思います。

アスパラが手に入ったらぜひ試してみてくださいね。


◼︎◼︎だしプレッソでアスパラのゆでびたし◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

アスパラガス 6本
つゆプレッソ 1/3カップ
しょうゆ 小さじ1/4
みりん 小さじ1/4

◼︎作り方◼︎
①耐熱のボウルにつゆプレッソとしょうゆ、みりんを入れて500wのレンジで1分ほど加熱し、湧き立ってきたらストップして出しておく。
②アスパラガスは下の硬い部分を2cmほど切り落とし、下から4cmくらいピーラーで皮を剥く(柔らかければむかなくてOK)。長さを半分に切る。
フライパンに1cmくらいお湯をわかし、根元の部分を先に入れ、10秒くらいたったら上半分も入れる。1分ゆでたらざるにあけ、冷水で冷ます。
③チャック付きの保存袋に①と②を入れる。冷めたら冷蔵庫に入れ、半日くらい浸けておく。
食べるときに好みで鰹節をふる。
アスパラは下の方の皮をピーラーで剥く。

フライパンでさっと茹でる。

袋に入れて浸けておく。

「つゆプレッソ」はそのまま麺のつけつゆとして食べられる濃さなので、
他のだしつゆの場合は風味は変わりますがつけつゆの濃さに水で希釈すると良いと思います。


「つゆプレッソ」「だしプレッソ」を製造されている、
マルハチ村松様の公式サイトはこちらです♪
https://www.08m.co.jp/

やいづ善八 ブランドサイトはこちらです♪
https://www.yaizu-zempachi.jp/


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿