私の1番のバナナブレッド

 こんにちは!

毎日夏らしい暑い日が続いていますが、先日30度に届かない少し涼しい日があったので、

今だー!と久しぶりにオーブンを使いました。

焼いたのは、バナナブレッド。

一番気に入っているレシピで、こればっかりは、外で買ったものよりおいしいって思っています。


過去、他にもバナナのケーキのレシピをあれこれ投稿していますが、

これは別格なんです。

20代の頃、理想のバナナブレッドを作りたい!

なんて思って、何度も何度も作って決めたレシピなので、思い入れがあります。

今作っても、やっぱりこれが一番おいしいと思う。


もしいつか、自分の名刺代わりになるケーキは何かと聞かれたら、絶対このバナナブレッドにしよう、そうしよう。

…なんて考えて、ずっと載せていなかったのですが、そんな機会、なかった😂
(そもそも何の機会?)

もう、ブログに載せるなら、ネクストフーディストに選んで頂いた今でしょ!

、、というわけで、今さらなのですが、レシピを投稿することにしますね。


このバナナブレッドの秘密は、サワークリームを使うことです。

バターだけより断然風味が増します。

粉と同量のバナナをたっぷり入れるのですが、

重曹とベーキングパウダーを両方使うのも、しっかり膨らませるのに大事だと思います。

あと、中のしっとりふんわりした生地を楽しめるよう、大きめのパウンド型で焼くのが絶対おすすめです。

バナナは熟れて黒い斑点(シュガースポット)が出ているものを使ってください。

でも、熟れ過ぎてバナナの果肉自体が黒くなって、
水分が出てきているようなものは良くないです。



お菓子作りの初歩中の初歩的な、バナナブレッドですが、それだけに、

こだわりのつまったバナナブレッドなので、試してみていただけたら嬉しいです。

シアトル系コーヒーチェーン店のメニューに負けない(笑)バナナブレッドができますよ!


◼︎◼︎My Best Banana Bread◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 19.5×10×7.5cmパウンド型

 薄力粉 250g

 ベーキングパウダー 小さじ1

 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ3/4

 塩 小さじ1/2

 無塩バター 80g

 上白糖 60g

 ブラウンシュガー(きび砂糖代用可)60g

 卵 2個

 バニラオイル 適量

 サワークリーム 90g

 バナナ 250g

 

◼︎作り方◼︎

下準備

 型にオーブンペーパーを敷いておく。
 粉類はふるいに量り入れておく。
 材料を全て室温にしておく。
 オーブンは180度に予熱する。

 ①ボウルにバターを入れてゴムベラまたは泡立て器で滑らかにし、砂糖を3回に分けて加えて
  ふわっとするまで泡立て器でよく混ぜる。
  溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  バニラも加えて混ぜる。

 ②粉類の1/2をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。
  次にサワークリームをあらかじめスプーンなどで混ぜてほぐしてから
  生地に加えて混ぜる。
  残りの粉類をふるい入れ、その上につぶしたバナナを乗せ、
  ゴムベラでバナナに粉をまぶすようにイメージしつつ、底から返すように全体を混ぜる。

 ③型に生地を入れ、予熱したオーブンで55分焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。型から出してラックに乗せて冷まし、
  まだ温かいうちにラップに包んで完全に冷ます。
 
材料は全て室温に。
バナナは正味量を量ってください。


バターと砂糖を混ぜたところに、卵を混ぜていきます。

卵を混ぜ終わったところ。

サワークリームはあらかじめ柔らかくしておきます。
なんか、写真ぼけてる💦

粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。

サワークリームを加えて混ぜる。

粉をふるい入れ、その上にバナナ。

底から返すようにして混ぜる。

型に流し入れて焼く。

ラックに乗せて冷まし、
温かさが残るうちにラップに包んで完全に冷ます。


翌日以降に常温で食べるのがおすすめです。

多すぎる時は、切り分けてラップを2重にして包み、さらにジップロックの袋に入れて、冷凍してもOKです。

食べる時は自然解凍で。


今年度になって、ネクストフーディストや全粒粉アンバサダーに任命していただき、

とても刺激になる経験をさせて頂いています。

今までただただ趣味で作っては記録的に残していたこのブログですが、

少しずつでも、もっと見やすく、何より自信を持って載せられるレシピを投稿していきたいなと思っています。

もうすぐ今年度折り返しなのかなーという頃ですが、後半も楽しく投稿していきたいです!😊


というところで、2週間、ブログはお休みします。

今まで、数ヶ月間投稿しないこともザラだったくせに、
今年は2週間投稿しないだけでお休みって言ってる…!

これだけでも成長したなって思っていいのでしょうか😌


みなさま、良い夏休みをお過ごしくださいね!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿