バンコク再訪記 1 懐かしの風景

 こんにちは!

お盆休み、しばらく更新をお休みしていましたが、

我が家は家族で、2019年から2年弱の駐在生活を送っていたタイのバンコクへ行ってきました!

食べたかったタイのマンゴー。
旬はもう終わっていますが、年中食べ頃のマンゴーを買える、メーワリーで購入。

駐在生活がコロナのせいで予定より短く終わってしまった我が家、
夫も私もタイの生活が懐かしくて仕方なかったので、
燃油サーチャージが値上がりする前に、行っちゃおう!
と予約をしていたのですが。

日本はコロナの第7波になり、夏休みになってから本当にタイに行けるのか、毎日ハラハラしていましたが、無事に行けて良かった…!

なんてことのないソイの風景、
バナナの葉を見るだけで懐かしい。


子供達は当時住んでいたマンションを訪れて懐かしい友達とまた中庭で遊んだり、

夫は仕事のおつきあいのあった方々と再会したり、

私は大好きなタイのローカルな雰囲気を楽しんだり雑貨を買ったり。

懐かしいけど、そんなに久しぶりでもないような、不思議な感じでした。


野菜を売っているトラックやバイクに出会うたび、
駆け寄って買いたくなる(笑)
買っても旅行中で料理するわけでもないので、
買えなくてもどかしい😁


アソーク市場に並ぶ野菜たち。


朝の托鉢の光景。


食堂でタンブンのためのセットが売られています。


でも、本当に毎日住んでいたんだっけ?というくらい行きたいところや食べたいものがぎっしりあるし、全然時間が足りない!😂

原因の1つは、家族それぞれやりたいことが違うこと。

息子の鉄活(=電車に乗ったり写真を撮ったり、駅で撮りたい形式の車両が来るまでひたすら待つ)には日本と違って必ず付き添わなきゃ行けないし、娘は部屋でごろごろしたりプールへ行ったり、ホテルライフを満喫したいそうで(笑)


初日のランチはゲッタワーでトムヤムクン、カオソーイ、ヤムタクライ。
写真ないけど空心菜のフライもおいしかった!

娘が大好きなカオニャオマムアン。


初日は、マンションへ再訪したあと、午後は私が息子の鉄活に付き合い地下鉄(MRT)でぐるっと回ってきました。

とはいえ、自分のやりたいことも組み込みたいので、サムヨットで下車してヤワラートのチャイナワールドへ。

UMAファブリックでブロックプリントの布を購入。

きらびやかなタイ衣装の装飾具。

本当はサンペンレーンで手芸用品を買ったり、行きたいカフェなんかもあったんだけど、
暑いし混んでいるし、息子に付き合わせるのも限界があるので、布だけでヤワラートは終了。
もっとぶらぶらしたかったな〜。


肖像のバッジが売られている額縁屋さん。


私には全く用のないタープラまで行き😂、ホームで息子はひたすら写真を撮っていたけど、

私もホームからワットパクナムのそばにできた巨大な大仏を拝むことができてよかったです。

遠くからだけど、旅行の安全をお祈りしました。


長くなりますが、しばらくバンコク再訪記続きます。

おつきあい頂けたら嬉しいです!😊




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


今日は久しぶりにこちらも♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ



instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿