全粒粉で作る万能麺!

 こんにちは!

連日の猛暑で、皆さんは夏バテなどされていないでしょうか。

私は少し前から暑さで胃腸の調子が悪くなってしまいました😂

でも、やっと調子が戻ったようです。


さて、今日はめずらしく、そんな暑い季節におすすめの麺のレシピを投稿したいと思います。

というのも、4月から努めさせて頂いている全粒粉アンバサダー8月のテーマは、

「全粒粉で作る麺レシピ」。

私、麺作りって今までに3〜4回くらいうどんを作ったことがあるかなぁ、、
というくらいしかしたことがないのですが、

今日は夏休み中の娘と一緒に、全粒粉で麺を作ってみました。

どんな麺にしようかなぁと考え、まずは強力粉と全粒粉を1:1で配合したシンプルなものにしました。

できあがった全粒粉の麺はこんな感じです!
太さがばらついているのは、手作りのご愛嬌😁





この全粒粉麺、とってもおいしいんです!!

小麦粉ベースなのでうどんの仲間かな思うけど、
もっちりしていつつ、香ばしい風味と歯切れの感じはそばにも似ていて、
シンプルにつゆで食べても良いし、中華風の味にアレンジするのも良さそうです。

麺の作り方の手順は、一般的なうどんと同じで、

 生地をこねる
  ↓
 休ませる
  ↓
 麺棒で伸ばす
  ↓
 細く切る
  ↓
 茹でる

という感じです。

作業はそれほど難しくないけど、細く切った麺をバラすのがちょっと大変でした。


それでは、この麺のレシピの紹介です。


◼︎◼︎全粒粉で作る万能麺◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2人分

 全粒粉 100g

 強力粉 100g

 塩 小さじ1

 水 130g


◼︎作り方◼︎

 ①ボウルに粉類を量り入れ、泡立て器で混ぜる。水を注ぎ(大さじ2程度残す)、
  手で混ぜて、粉っぽいところに残りの水を注ぎ、全体を混ぜてから手のひらの付け根で
  押してこねる。
  1つにまとまり、表面がなめらかになったらOK。ラップをして30分休ませる。

 ②台に打ち粉をして生地を出し、麺棒で伸ばす。30cm四方くらいになるまで伸ばす。

 ③打ち粉を多めにして3つ折りにし、包丁で5mm幅に切り、麺をほぐしておいておく。

 ④鍋にたっぷりのお湯をわかし、麺を入れる。お湯が再び沸騰してから5分茹で、
  ざるにあけて流水で冷ます。

材料です。

硬めの生地なのでしっかりこねます。

表面はツルツルにはなりませんが、だいじょうぶ。
30分寝かせます。


寝かせた生地はしっとりして伸ばしやすいです。

30cmくらいに伸ばします。

3つ折りにしてから、

切り分けていきます。
切った麺は広げておきます。
娘が頑張ってくれました。

切り終わり。

たっぷりのお湯で茹でます。

まずはシンプルにめんつゆで頂きました。
味わい深くて、とってもおいしいです!


切り終わった麺は、本来なら持ち上げただけでパラパラとほぐれるのが理想ですよね〜。
どうしてもくっついてしまい、ばらすのに手間がかかってしまったので、
次に作ったときの課題です。


この麺を使ったアレンジ麺は、次回の投稿でご紹介しますね。




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿