全粒粉の麺で、棒々鶏風和え麺

 こんにちは!

昨日は酷暑と言って良いくらい暑かった東京ですが、今日は一転して朝からどんより、雷もなっています。

暑すぎても外に出られないし、お天気悪くても外に出られないし😂


さて、先日投稿した、全粒粉で手作りした麺

そのままめんつゆで食べるほかに、蒸し鶏ときゅうりを乗せて、ゴマだれをかけて棒々鶏風の和え麺にして食べました。

私はもともとゴマだれの料理が大好きなので、棒々鶏も好物なんです(あ、しょうゆベースの棒々鶏もありますね)。



全粒粉麺は、しっかりした味付けのたれにもとてもよく合います!

もちもちの麺に濃厚なゴマだれがからんで、おいしい♪



麺の作り方は前回の投稿と同じですが、再記しておきますね。
写真つきの麺の作り方はこちらです




◼︎◼︎全粒粉麺で棒々鶏風和え麺◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2人分

 全粒粉の万能麺

  全粒粉 100g

  強力粉 100g

  塩 小さじ1

  水 130g

 ゴマだれ

  練りごま 大さじ2

  麺つゆ(3倍希釈のもの) 大さじ1

  砂糖 小さじ1

  塩 小さじ1/4

  水 大さじ1

  しょうが 1片

 

  鶏胸肉 1/2枚(200g)

  砂糖、塩 各小さじ1/2

  酒 大さじ1

  きゅうり 1本

  万能ネギ 適量

 ラー油 好みで適量


◼︎作り方◼︎

麺を作る
 ①ボウルに粉類を量り入れ、泡立て器で混ぜる。水を注ぎ(大さじ2程度残す)、
  手で混ぜて、粉っぽいところに残りの水を注ぎ、全体を混ぜてから手のひらの付け根で
  押してこねる。
  1つにまとまり、表面がなめらかになったらOK。ラップをして30分休ませる。

 ②台に打ち粉をして生地を出し、麺棒で伸ばす。30cm四方くらいになるまで伸ばす。

 ③打ち粉を多めにして3つ折りにし、包丁で5mm幅に切り、麺をほぐしておいておく。

 ④鍋にたっぷりのお湯をわかし、麺を入れる。お湯が再び沸騰してから5分茹で、
  ざるにあけて流水で冷ます。

タレを作る
 生姜をみじん切りにし、ゴマだれの材料とともにすべて混ぜ合わせておく。

具を用意する
 ①鶏胸肉は一口大にそぎ切りにして、塩と砂糖をまぶして下味をつける。
  耐熱のさらに並べて酒を振り、軽くラップをしてレンジ600wで1分30秒加熱する。
  様子を見て加熱ムラのあるところの場所を変えて上下をひっくり返し、
  さらに1分加熱する。そのまま冷まし、食べやすくほぐす。

 ②きゅうりは細い千切りにする。万能ネギは小口切りにする。

仕上げる
 器に麺を盛り、蒸し鶏ときゅうりを乗せてタレをかける。ネギを散らす。


タレの材料を混ぜ合わせておきます。


加熱ムラができるので、上下を返したり、
お皿に置く位置を変えてもう一度加熱します。


食べる時はよく混ぜて、お好みでラー油をかけるのもおすすめです♪



夏休み真っ最中の小学生の娘、お出かけもそんなにできないし、おうち時間が長すぎるので、

家にいながら参加できるオンライン工場見学や、オンライン教室などに応募して参加しています。

これは、オンラインでおやつ作り教室に参加して、娘が作ったヨーグルトパフェ。
自分で携帯で写真まで撮っていました(笑)


娘が撮った写真。
スプーンまで自分で選んで置いてから撮影してました。





「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿