きな粉とホワイトチョコの節分マフィン

 最近、買い物に行くとどこでも節分の豆とバレンタインのチョコがひしめき合っています。

もう2月だなー!冬もあとちょっとの辛抱!と思いつつ、節分の豆まき用に煎り大豆を買ってきました。

まだ節分には早いですが、それをナッツがわりにトッピングしたマフィンを焼きました。

ベースの生地は同じ大豆から作られるきな粉味。

ミルキーな味と相性ばっちりだろうなと思って、ホワイトチョコも入れました。


大豆のコリコリ食感にホワイトチョコのミルキーさときな粉の香ばしさがよく合って、

正解の組み合わせでした。

今回は豆を意識して、豆サイズ?に可愛い感じにしようと思い、ミニマフィン型で焼きました。

節分の豆が余ったら、試してみてくださいね。



◼︎◼︎きなことホワイトチョコの節分マフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ ミニマフィン12個分 または通常のマフィン6個分

薄力粉 120g

きな粉 30g

塩 小さじ1/2

ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

無塩バター 85g

きび砂糖 90g

卵 1個

牛乳 大さじ3

ヨーグルト 大さじ3

煎り大豆 20g

ホワイトチョコ 75g

◼︎作り方◼︎

  1. マフィン型にペーパーカップをしいておく。オーブンは190度に予熱する。材料は室温にしておく。チョコレートは8mm角に包丁で切り、トッピング用に少し取り分けておく。大豆も数粒トッピング用に分けておく。
  2. ボウルにバターを入れて泡だて器で混ぜ、砂糖を3回に分けてその都度よく混ぜる。白っぽくふわっとしたら溶いた卵を3回に分け、その都度よく混ぜる。
  3. 粉類を合わせて1/3をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。牛乳とヨーグルトを合わせて半量を加えて混ぜる。残りの粉の半量、牛乳、粉の全ての順に加えてゴムベラで混ぜ、最後の粉を混ぜて粉気が残るうちに大豆とチョコレートを混ぜる。
  4. 型に生地を等分に流し入れ、トッピング用に取り分けた大豆とチョコを乗せる。予熱したオーブンで20分焼き、きつね色になったら焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。


最後の粉を混ぜたところ。このくらい粉が残っているときにチョコと大豆を混ぜます。

焼く前の状態。

節分の前にこれを作って当日の豆が足りなくなってしまったので、また買ってこないとです。

去年はバンコクでアパートのスタッフさんが鬼の役をやって逃げまくってくれて、子供たちが豆を投げて追いかけていたな。

子供が喜ぶイベントをみんなニコニコでやってくれて、ほんとにありがたかったです。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

コメント

人気の投稿