シャキシャキピリ辛、沖縄産いんげんとツナのタイ風サラダ

 【レシピブログの沖縄のいんげんで栄養たっぷりおかずモニター参加中!】



レシピブログ様の沖縄産いんげんのモニター企画に当選しました!

1ケース頂けるとういご連絡があったので、どれだけの量なんだろう?と思っていましたが、段ボールにぎっしり入ったいんげんが届きました。

配達のおじちゃんが、「沖縄からです!」と言ってくれて、「おお!はるばる沖縄から…」と感激。

届いたばかりのいんげんは、とっても立派!つやつやでみずみずしく、新鮮さがわかります。

みずみずしさ、伝わりますか?
対照的に私の手の水分の無さ。。


いんげん、茹でても揚げても煮てもおいしいし、どんな味付けの料理にも合うので、大好きです。

タイにいるときは、タイ野菜の十六ささげをいんげんの代わりによく買っていました。

地ものの野菜なので安いし、使い勝手はいんげんと全く一緒だったので。

いんげんじゃなくて十六ささげなのですが、タイでは生で食べられることも多く、ソムタムに入っているのも生です。

最初は青臭くていやだなぁと思っていましたが、歯ごたえやその青臭さが爽やかな気がしてきて、暑いところではそれも美味しく感じるものなんだなと思いました。

というわけで、今回の沖縄いんげん。

南国育ちのいんげんなので、まずは南国料理にしてみよう…と、相性のいいツナと一緒にタイ風の味付けの和え物にしてみました。


本来のみずみずしさや甘さが生かせるように、さっと茹でるだけにして、歯ごたえを楽しめるようにしました。


唐辛子は乾燥の鷹の爪を利用しました。

辛さは唐辛子の種類によると思うので、味を見て唐辛子の量はお好みで加減してください!

唐辛子の代わりに豆板醤を小さじ1/4程度混ぜるのもいいと思います。


◼︎◼︎沖縄産いんげんとツナのタイ風サラダ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分

沖縄産いんげん 180g

トマト 中1個(120g)

玉ねぎ 1/4個

ツナ缶 1缶

*ナムプラー 大さじ1と1/2

*レモン果汁(あればライム果汁) 大さじ1と1/2

*きび砂糖(あればココナッツシュガー) 大さじ1と1/2

*にんにく 1片(みじん切りにする)

*赤唐辛子 1本〜(はさみで輪切りにする)

私はお手軽に市販のライム果汁(タイで買ったもの)を使いました。
玉ねぎが写真に入っていない!すみません。


◼︎作り方◼︎

  1. *を混ぜ合わせておく。鍋にお湯を沸かし、いんげんを40〜50秒茹でてからざるにあけて冷水をかける。ヘタを取って5cm幅に切る。トマトはくし切り、玉ねぎは薄切りにして、辛味が苦手な場合は水にさらしておく。
  2. ボウルにいんげん、トマト、水気を切った玉ねぎ、油を軽くきったツナ、*を入れて、ざっくり混ぜ合わせる。




作ってから4時間くらいおいておくと味が馴染んでおいしいです。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

コメント

人気の投稿