セーターのリメイクで湯たんぽカバー

 数年前に買った自分のセーターが毛玉だらけになってしまい、毛玉取り器でとってもヨレヨレ感がなくならないので、処分することにしました。

でも捨てるのは勿体なくて、何かにリメイクできないかな…と考えて、まずは袖の部分で湯たんぽのカバーを作ることにしました。

湯たんぽのカバー、、、地味ですね。。(笑)

でも、何年も冬に使っている湯たんぽのカバーがすりきれていて、新しいのにしたいと思っていたので、ニットならちょうどいいかなと思ったのです。

ニット1枚だと伸び過ぎるし強度がないので、内布にタイで買ってきたブロックプリントの布を使い、巾着型に縫いました。

内布を折り返して柄が見えるようにしました。


この湯たんぽ、確か娘が生まれた時に、義母が「赤ちゃんにちょうど良さそうな小さい湯たんぽ売ってたから」と買ってきてくれた物だったような。
小ぶりの湯たんぽなので、お湯をたくさん沸かさなくてもいいし、布団に入ったときの足元の暖かさの安心感といったら。これからもお世話になると思います。

ヨレヨレニットでも誰に見せるものでもないので、じゅうぶん。

これがもともとセットになっていたフリース製の袋。
蓋の部分がすりきれて穴があきそうです。




レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。


コメント

人気の投稿