ハートを隠した❤︎ダブルチョコレートハートチーズケーキ

こんにちは!

バレンタイデーまであと1週間ですね。今年のバレンタイデーはどのように過ごすご予定か、もうお決まりでしょうか😊      

我が家は私がこの時期チョコレートのお菓子を色々と連発して作るので、当日は特別感もなにもない感じになってしまうのが通年なのですが(笑)、
今日は、今年のバレンタイデーはこれ!というケーキを作ったので、ご紹介したいと思います!

サワークリームとココアを混ぜ込んだチョコレートパウンドケーキに、チョコレートガナッシュをたっぷりかけました。

見た目は普通のボリュームたっぷりのチョコレートパウンドケーキなのですが、切り分けると、中からハートが出てきます♪

中のハートはチーズケーキです。
チョコレートパウンドとチーズケーキ、一度でどちらも楽しめる欲張りなケーキなんです!😊

     

この不思議なケーキは、棒状のハートに成形したチーズケーキをパウンドケーキ生地の中に閉じ込めて焼き上げます。
薄く焼いたチーズケーキをハートの型で抜き、それをホワイトチョコを糊代わりにして重ねて棒状にするんです。この方法は、アイスボックスクッキーで見かけるやり方をお手本にしました。

切り分けるまでドキドキですが、うまくハートになって良かった!

パウンドケーキの上の部分が、チーズケーキが入っているせいで冷めるとかなり凹んでしまったのですが、上からかけた生チョコのようなチョコレートガナッシュがたっぷり楽しめるるので、これは正解だったということにしておきましょう。
見た目ではわからない、ハートを隠したチョコレートケーキ。
チーズケーキを焼いてハートの棒状に成形し、パウンドケーキ生地を作って焼き上げるので、チーズケーキとパウンドケーキ、2日に分けて作った方がいいかもしれません。
でもそのぶん、切り分けた時のワクワク感が特別な日にぴったりのケーキになったと思います😊


ハートが直球!のバレンタインのチョコレートケーキ、チーズケーキ好きな方へもおすすめです。ちょっと手間はかかるけど、参考にしていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎サプライズハートチーズダブルチョコレートケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 上部19×10cm、底部17×9cmパウンド型

チーズケーキ生地 15cm角形
 クリームチーズ 150g
 砂糖 45g
 卵 1個
 ヨーグルト 大さじ2
 レモン汁 小さじ1/2
 薄力粉 大さじ1と1/3
 
 ホワイトチョコレート 30g(刻む)

チョコレートパウンド生地
 薄力粉 140g
 ココア 35g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 塩 小さじ1/8
 無塩バター 100g
 砂糖 110g
 卵 2個
 サワークリーム 100g
 ヨーグルト 大さじ4

チョコレートガナッシュ
 チョコレート(カカオ51%のものを使用) 80g
 生クリーム(35%) 60cc

飾り用フリーズドライのいちご あれば適量


◼︎作り方◼︎
下準備
・材料は全て室温にしておく。チーズケーキの角形にオーブンペーパーをしく。パウンド型も底の部分にオーブンペーパーをしく。オーブンは160度に予熱する。
・サワークリームとヨーグルトは合わせて混ぜておく。粉類はあわせてふるう。
チーズケーキを作る。
ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでほぐし(固い場合はレンジで少し温める)、泡立て器で混ぜる。砂糖、卵、ヨーグルト、レモン汁、薄力粉をふるって加え、その都度よく混ぜる。型に流して表面を平らにし、予熱したオーブンで20分焼く。
②型ごと冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める(一晩おいてもいい)。
③冷えたケーキを型から外し、5cmのハートのクッキー型で9個ぶんくらい抜く。ホワイトチョコレートを刻んで湯煎にして溶かし、スプーンで少しかけて糊がわりにしてハートを重ねていく。全てのハートを重ねて棒状になったら、ラップで包んで再び冷蔵庫へ入れておく。
まずチーズケーキを作る。

型に流して焼く。


ハートの型で抜く。縦横5cmのハート形です。
          
ホワイトチョコを間にぬり、重ねていく。
ちょっと崩れてしまったチーズケーキも、チョコでくっつけてごまかしました💦
          
          
棒状になったらできあがり。
          
ラップで包んで、冷蔵庫で冷やす。

パウンドケーキ生地を作る。オーブンを180度に予熱する。
ボウルにバターを入れてなめらかにし、ハンドミキサーの高速でやわらかくふわっとした状態になるまで撹拌する。周りをゴムベラで集めてから、砂糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。再び周りを綺麗に集めて、溶いた卵を3回に分けて加え、ハンドミキサーの低速で混ぜる。粉類を合わせて1/3をふるい入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。とびちった周りをゴムベラで集め、サワークリームとヨーグルトの半量を加えて同様に混ぜる。これをくり返し、最後は粉で終わるようにする。
⑤型に生地の1/3くらいを流して平らにし、③のチーズケーキを置く。さらに生地を周りと上に流し入れ、表面を平らにする。予熱したオーブンで40〜45分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す(周りにナイフを入れるよ良い)。ラップで包んで完全に冷ます。
ガナッシュを作る。ボウルに刻んだチョコレートと生クリームを入れ、湯煎にかけて溶かす。少し冷めてとろみがついたら、⑤の上に流しかける。好みでフリーズドライのいちごを散らす。
ケーキの材料を準備する。

バターをフワフワの状態にし、

卵を3回に分けて低速で混ぜる。



粉とサワークリームを交互に加えて混ぜる。

          


型に生地を流し、その上にチーズケーキを置く。

さらに生地で覆う。

チョコレートと生クリームを湯煎で溶かし、ケーキにかける。


上の写真でわかる通り、パウンドケーキの両端はチーズケーキが入っていません💦
切り分けてもハート出てこないので、気をつけてくださいね😂

ちなみに、ハートを型抜きした後のチーズケーキは、私と夫の週末のコーヒーのお供となりました😁

切れっぱし感がすごい。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿