ナチュラルレシピ*豆腐と麹甘酒でしっとりもっちり♪桜の焼きドーナッツ

こんにちは!

この週末は気温が上がり、春が近づいてきているのを実感しますね。

暖かくなると体の力が緩んで、毎日寒さと戦ってがんばっていたんだな〜と気づくのですが、同時に気も緩んで体調崩しがち。気をつけなきゃと思います。

さて、そんな優しい春を待ちわびて、気持ちも優しくなるような体に嬉しい素材を使ったお豆腐の焼きドーナッツを作りました。
今回も、最近よく使っている麹甘酒を配合して、なるべくお砂糖控えめで作りました。

焼きドーナッツは以前、はまっていたときにいろいろ作っていましたが、当時もお豆腐を使ったチョコ味のものがお友達にとても好評で嬉しかったです。

今回は、さらに身体に負担のかからない麹甘酒の甘みがメイン。きび砂糖も入れていますが、甜菜糖にすればもっとマクロビオティックなスイーツになりますね。

しっとり、もっちりした生地は、豆腐と麹甘酒の穏やかな風味と優しい甘さ。
桜の塩気がほんのりきいたドーナッツです。

生地に抹茶を少し加えた抹茶桜バージョンも作ってみました♪
緑と桜が春全開な色合い♪
抹茶はほんのり香りを感じる程度です😊

ふつうのドーナッツを想像すると甘さ控えめですが(ジャンクなドーナッツももちろん私は大好きです😁)、じんわりとした優しい甘さは朝ごはんに食べても小腹が減った時に食べてもちょうどよく、娘も「これ好き!」と言ってくれました。

豆腐の水切りが面倒ではありますが、甘酒を配合するためにしっかり水気をきるのは大事だと思います。

気持ちも穏やかになるナチュラルな桜のドーナッツ、試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎豆腐と麹甘酒で桜のヴィーガンドーナツ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ ドーナッツ型6個

薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/8
絹ごし豆腐 150g(水切りして90〜100g)
麹甘酒 100cc
こめ油 大さじ3
きび砂糖 大さじ2と1/2
桜の塩漬け 約10輪

*抹茶味は粉類に抹茶小さじ1を加える

◼︎作り方◼︎
下準備
・豆腐をキッチンペーパーに包んで500wレンジで1分加熱し、重石をして1時間おいてしっかり水切りする。100〜90gくらいになればOK。
・桜は塩を洗い流してから20分ほど水につけて塩抜きする。6輪は1輪ずつ型に貼りつけておき、残りは刻んでおく。
・オーブンを180度に予熱する。
①フードプロセッサーに水切りした豆腐を入れて撹拌し、なめらかにする。麹甘酒を入れてさらに撹拌する。ボウルに出し、きび砂糖、こめ油を加えて泡立て器でよく混ぜる(すべてフードプロセッサーで混ぜてもOKです。私はフードプロセッサーが油で汚れるのが嫌だったので。。)
②ボウルに粉類を合わせてふるい入れ、①を流し入れる。ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
③桜を入れた型に流し入れる。生地をビニール袋に入れて角を切って絞り出すようにするとよい。
④予熱したオーブンで15分程度焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

桜は塩抜きし、豆腐はしっかりと水気をきっておく。

桜を型にいれておく。

フードプロセッサーで豆腐をなめらかにし、甘酒を加える。


砂糖と油も混ぜる。

生地はビニール袋に入れて絞り出すと綺麗に入れられます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿