パイシートで簡単かわいい♪ラブレターのミニチョコパイ

こんにちは!

昨日の雪とは打って変わって、今日はとってもいいお天気になりました。

私は冷凍庫にパイシートが残っていたのがずっと気になっていたので(笑)、朝からそれを使ってこんな簡単チョコパイを焼いてみました♪

中に板チョコを入れたミニサイズのラブレターです💓
この成形はクッキーの成形で見たことがあるのですが、パイシートで応用してみました。

でも、パイシートが思ったより膨らみすぎて、ちょっとラブレターの形がわかりにくかったですかね〜💦

真ん中のハートをもう少し大きくすればよかったかな?

サクサクのパイとチョコ、味はもちろん文句なしです😋

パイシートと板チョコがあればすぐにできる簡単おやつ、試していただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎ラブレータのミニチョコパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 12個

パイシート 2枚
板チョコ 1枚
溶き卵 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・パイシートはパッケージ通り解凍しておく。
・板チョコは一口大に割っておく。
・オーブンは200度に予熱する。
・天板にオーブンペーパーをしいておく。
①パイシートを打ち粉をした台に出し、麺棒で14×24cmくらいに伸ばす。7cm角の正方形6個に切り、残りの部分は小さいハート形で抜く。
②溶き卵を刷毛で塗り、真ん中に一口大に割った板チョコを乗せ、3つの角を中心に合わせる。端を指先でよく押さえる。ハートに抜いた生地を乗せ、ハート部分にも卵を塗る。フォークで全体に穴を開ける。
③予熱したオーブンに入れ、200度で10分、180度に落として8分焼く。膨らみすぎたら途中で出して手早くフォークで穴を開けるといいです。
パイ生地を伸ばし、7cm角の正方形6個に切る。

生地にチョコレートを乗せ、

左右を閉じ、下を閉じる。




焼く前の方がラブレター型がよくわかりますね😁

膨らみすぎたので焼き始めて6分くらいで一度出し、手早くフォークで穴を開けました。

ちなみに、この小さいハートを抜いた型なのですが、
即席でクリアケースを切って作ったものです😁
細長く切ったクリアケースを
ホチキスで2箇所止めればハート形になります♪


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪

コメント

人気の投稿