レッドベルベットドーナツ

 以前から何度か作っているレッドベルベットケーキ。

真っ赤な生地にたっぷりの白いクリームチーズ味のフロスティング、生地は見た目の赤さとは裏腹にほんのりココア味で、日本ではなかなか見かけないケーキだと思います。

(以前書いたレシピのページは、ちょっとレシピを見直したいので、非公開にさせていただいています。すみません!)

ド派手な色のケーキ、外国っぽくてテンションあがるなぁと思うのは私だけじゃないはず。。

着色料たっぷりなのはわかっているけど、たまにならいいんじゃないかな…?

バンコクに住んでいるときは、欧米人好みのスイーツメニューが並んだカフェもたくさんあり、レッドベルベットケーキもよく置いてありました。

昨年タイから本帰国する前日、PCR検査の陰性証明を病院で受け取ってから帰宅するときに、通り道のカフェで自分へのごほうび(帰国準備を終わらせたこととか、無事に陰性だったお祝いとか)に買ったのもこのケーキだったんです。日本に帰ったら、なかなか買えなくなるなぁと思って。

レッドベルベットケーキは味もココア味だし、赤と白の色はバレンタインにもぴったり、、というわけで、レッドベルベットケーキを手軽に作れる焼きドーナツにしてみました。


生地を焼きドーナッツの型で焼いただけですが、ドーナッツの形になるだけで可愛さが増すので、持っていて便利な型だなぁと思います。

切り分ける必要もないので、おやつにもぴったり。


クリームチーズと混ぜたホイップで飾って、仕上げに削ったチョコを散らせば豪華になるかなと思います。

ハートの形のスプリンクルを散らしてもいいですね!



◼︎◼︎Red Velvet Baked Doughnuts◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ ドーナッツ型約10個分(または、ドーナッツ型6個とマフィン型3個分)

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4

塩 小さじ1/4

食紅 小さじ1

卵 1個

植物油 75g

砂糖 70g

生クリーム 80g

レモン汁 小さじ1

バニラオイル 適量


クリームチーズ 160g

生クリーム 80cc

砂糖 大さじ2

チョコレート(飾り用) 適量


◼︎作り方◼︎

  1. オーブンを180度に予熱する。粉類を合わせて大きめのボウルにふるい入れておく。生地を絞り入れる厚手の袋と、クリームを絞るしぼり袋を用意しておく。マフィン型で焼く場合はペーパーカップをしいておく。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて、油を加えてさらに混ぜる。乳化して白くどろっとなったら、生クリーム、レモン汁、バニラを加えてよく混ぜる。粉類のボウルに流し入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。生地にツヤが出たら混ぜるのをやめる。厚手のビニール袋に生地を入れ、角を切って、生地を型に絞り入れる。予熱したオーブンで18分焼き、ラックに乗せて冷ます。(マフィン型の場合は20分)。粗熱が取れたら型から出し、乾かないようにラップに包むか袋に入れておく。
  3. クリームを作る。室温にしたクリームチーズをボウルに入れゴムベラで柔らかく練る。別のボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで泡だて、8分立てになったらクリームチーズに加えて混ぜ合わせる。丸口金をつけた絞り出し袋に入れてドーナツに絞り、チョコレートをピーラーで削り、散らす。
卵、砂糖、油を混ぜます。

乳化するとどろっとした感じになります。

粉をふるい入れたボウル。ここに卵を流しれます。

ゴムベラで混ぜると、あっという間に真っ赤に。

生地は袋から絞り出すと均等に入れられます。
持っているのは黄色いシリコンの型なのですが、生地との色の対比がすごい。


焼き上がり。



今回は、ドーナッツ型に入りきらない生地はマフィン型で焼きました。
クリームを絞って、カップケーキに仕立ててみました。



ただ、この生地だと表面がきれいなキノコ型にぷっくりふくらんでしまうので、マフィンとしてはいいんだけど、カップケーキに仕立てるにはもう少し平らに膨らむレシピを考えたほうがいいかなと思います。

半日くらいなら常温でもいいですが、クリームを使っているので冷蔵庫で保管してください。翌日くらいが食べごろです。


昨日、ふらっと寄った洋服と雑貨屋さんで、インドのミラーワークで作られた小鳥の置物を見つけました。あまりにかわいくて、衝動買い。


タイ生活以来、昔好きだったアジアの手仕事系の雑貨の魅力にまた惹かれています。
ちなみに枝をさしている瓶は、大昔に香港に行ったときに買った牛乳の瓶。大事にとってあります。




ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿