シナモンコーヒーケーキブラウニー

 ちょっと過ぎてしまいましたが、今週月曜日はバレンタインデー。

昨年まで2年連続でタイでバレンタインデーを過ごしていた我が家なのですが、タイでは、男性が女性に花を贈るのが一般的だそうです。

デパートなどの雰囲気も日本のようにチョコレートだらけにはならないので、自分も何か作らなきゃ〜という気分にならなかったのですが。(それに、やっぱり暑いとあんまりチョコレート食べたい気分にはならなかった)

今年は久々の日本のバレンタインデーの気分でお菓子作りスイッチが入り、バレンタインの前から何度もチョコのお菓子を作っていたのですが、先週末にもう一つ、違うお菓子を作ってみました。

これはもはや自分用。大好きなコーヒー味とチョコレート味を組み合わせた、2層のブラウニーです。


どっしり濃厚な生地ではないので、ブラウニーといううより、ケーキに近いかな?

シナモンをきかせたコーヒー風味の生地にブラウニー生地を重ねて焼き、2色のチョコをかけて仕上げ。

コロナのせいでなかなかゆっくり落ち着いてカフェにも行けないし、せめて家でお店みたいにコーヒータイムができたらなぁ、、と思って作りました。



気分を出すためにスタバのお皿に乗せてみる。
これは、ずっと前にスタバのコーヒー教室に参加したときもらった物。


生地を2種類作るのはちょっと面倒ですが、ブラウニーの方は溶かして混ぜるだけなので、
計量だけがんばれば…!
という感じです。



コーヒー味ですが子供達にも好評でした。




◼︎◼︎Cinnamon Coffee Cake Brownies ◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 18cm角形


ブラウニー生地

 チョコレート(カカオ50%以上) 60g

 無塩バター 50g 

 卵 1個

 砂糖 40g

 薄力粉 60g

 ベーキングパウダー 小さじ1/2

コーヒーケーキ生地

 薄力粉 80g

 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 塩 小さじ1/4

 シナモン 小さじ1

 無塩バター 80g

 砂糖 60g

 卵 1個

 *インスタントコーヒー 小さじ1

 *お湯 大さじ1

 *牛乳 大さじ2

 生地用インスタントコーヒー 小さじ1/2

仕上げ用チョコレート、ホワイトチョコレート 各30g程度

(インスタントコーヒーは顆粒のものを使っています)


◼︎作り方◼︎

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。材料は室温にしておく。オーブンは180度に予熱する。*のコーヒーをお湯に溶かし、牛乳を合わせておく。湯せん用のお湯を沸かしておく。
  2. コーヒーケーキ生地を作る。ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、砂糖を3回に分けて加え、泡立て器でその都度よく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。*を加えて混ぜ、最後に生地用インスタントコーヒー(溶かしていないもの)も加えて混ぜる。
  3. ブラウニー生地を作る。チョコレートを刻んでバターと共にボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。卵を入れて泡立て器でよく混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
  4. 型にコーヒーケーキ生地を流し、平らにする。その上にブラウニー生地を流して平らにする。予熱したオーブンで25分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型からはずし、あたたかいうちにラップで包んで乾燥を防ぐ。
  5. 仕上げ用のチョコレートを刻んでレンジで溶かし、スプーンでケーキの上に垂らす。チョコレートが固まったら切り分ける。
チョコレートとバターを湯せんで溶かす。


卵を加えて混ぜる。

砂糖を加えて混ぜる。


粉を振るい入れて混ぜ、ブラウニー生地のできあがり。




コーヒーケーキ生地作り。柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜる。





溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

粉とコーヒー液を加えて混ぜる。ケーキ生地のできあがり。

           
コーヒーケーキ生地を型に入れる。

ブラウニー生地を流して平らにする。


表面のチョコレートは、見た目にも味のアクセントにもあったほうがいいけど、溶かしてかけるのが面倒なら、刻んだものを生地に混ぜてもいいと思います。




娘は前に書いたように早々にパパにチョコレート渡していたし、ばあばも息子に買ってくれたチョコを先週持ってきてくてくれたので、当日はバレンタインデーらしいことは何も起こらず、全くふつうに夜ご飯はおでんだった我が家でした。
(ちなみに息子は、あー今日バレンタインだったのか、なんて言ってましたが、気づかないふりをしていたとしか思えない)
でも、ふつうにすごせるのが一番!
クリスマスにも思うことですが、毎日が家族やお世話になっている人たちに感謝するような日でありますように!



ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)



コメント

人気の投稿