カンチャナブリー特集を見て自作タイ料理の夜ごはん

 週末ゆっくり書く暇がなくて、投稿するのが今日になってしまったのですが。。

先週の土曜日も、朝日テレビの番組「朝だ生です旅サラダ」でタイの特集をしていました。

今回はカンチャナブリー。

私たち家族もタイ生活していた間に初めて国内旅行した場所で、泰緬鉄道や、滝での水遊び、サファリパークでのキリンの餌やりと、どれも訪れていたので、とっても懐かしかったです。

番組で訪れていたのはエラワンの滝ですが、
私たちはサイヨークノイの滝に行きました。


車内から見える森林風景。



一番インパクトがあったキリンの餌やり!!
すごい迫力でした。

外から見るとバスの外にはこんなにたくさんのキリンが。

私たちの旅行日記は2019年のものですが(コロナ前!!)、もし興味があればのぞいて見てくださいね。

カンチャナブリー旅行


朝にタイの思い出に浸っていたので、今日はタイ料理を作ろう!と思い立ち、夜ご飯はタイ料理祭りでした。


ガイヤーンとヤムウンセン、トムヤムクンを作り、先日ソーセージ専門店で発見して即買いしたサイウア(チェンマイ風ソーセージ)を解凍して焼きました。


パクチーの根をコショウとともにすりつぶして漬けてから焼きます。
皮もぱりっとなって成功。

セロリも玉ねぎもなかったので、香味不足だったヤムウンセン。
でも家族はセロリなしの方がいいらしい。


私はバンコクにいる間、日本人向けの料理教室に数回通ったことがあるだけなのですが、今になってみればもっと積極的に色々なメニューを習っておけばよかった〜と思います。

日本では絶対自分で作らないだろうなーというメニューはパスしていたり、コロナで料理教室どころではなかった時もあるし、そうこうするうちに帰国になってしまい。。

帰国が急に決まってしまったこともありますが、現地でしか作れない料理も、経験としてやっておけばよかったなぁ。無念!


ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿