ベリーチーズケーキブラウニー

 バレンタイン期間、まだまだ色々作っています。

今回は定番のブラウニーにしようと思ったけど、チーズケーキも捨てがたい!

というわけで、2つを一緒にした二層のブラウニーにしてみました。



チーズケーキにはアクセントにラズベリーやブルーベリーを散らしました。酸味が加わるのもいいし、何より赤が入ると見た目がバレンタインっぽいと思う。


作り方はブラウニーの生地にチーズケーキの生地を流して焼くだけ。

2種類の生地を作らなければなりませんが、どちらも混ぜるだけなのですごく簡単です。

濃厚なブラウニーとクリーミーなチーズケーキにラズベリーの酸味が良く合います。


角形のお菓子のいいところは切り分けやすいところ。

一切れずつワックスペーパーなどで包めば、プレゼントしやすいと思います。

もしプレゼントにするなら、細長く切ってもいいなと思います。

使うベリーはお好みのもので試してみてください。
濃厚なので、コーヒーと一緒にちょびちょび食べたいスイーツです!

             

◼︎◼︎Berry Cheese cake Brownies◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cm角形

ブラウニー

 チョコレート(カカオ50%くらいのもの) 80g

 無塩バター 80g

 卵 1個

 砂糖 70g

 薄力粉 60g

 ココアパウダー 15g

 塩 小さじ1/4

チーズケーキ

 クリームチーズ 120g

 砂糖 45g

 生クリーム 60g

 レモン汁 小さじ1

 卵 1個

 薄力粉 大さじ1

 冷凍ベリー 大さじ1


◼︎作り方◼︎

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。クリームチーズは室温にする。
  2. ブラウニー生地を作る。刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。滑らかに溶けたら湯煎からはずし、卵、砂糖を加えてその都度泡だて器でよく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。準備した型に流し入れて広げ、おいておく。
  3. チーズケーキを作る。ボウルにクリームチーズを入れ(あたければレンジで15秒ほど加熱し、柔らかくする)、ゴムベラで柔らかくする。砂糖、生クリーム、レモン汁、卵を順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜる(ふちの部分に残った生地を毎回ゴムベラできれいにする)。
  4. 3のチーズケーキ生地を2のブラウニーの上に流し入れ、ベリーを散らす。予熱したオーブンで30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。型のまま冷まし、冷蔵庫で一晩冷やす。型から出して切り分ける。
チョコレートとバターを湯煎で溶かす。

チョコレートと卵などを混ぜたところに粉をふるい入れる。

ブラウニー生地のできあがり。

用意した型に流し入れる(角までゴムベラでしっかり平らにのばす)。

次はチーズケーキ生地。

今回使ったのは、冷凍のミックスベリー。
ラズベリー(多め)とブルーベリーを使いました。

焼く前の状態。

焼きあがるとベリーは沈みます。





娘は今年はパパに手作りチョコをあげる気満々で、今からワクワクしています。
友チョコとかできない時代、パパは愛を独り占めできてラッキーなのかも…?!




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿