おいしいバインミーで元気チャージ

 今日はレシピではなく、昨日お店でテイクアウトしたバインミーと、私の愚痴です。


ベトナムのバゲットサンドイッチ、バインミー。

私、本場のベトナムでバインミーを食べたことは大昔の旅行で1度しかないのですが、パンがびっくりするくらいサクサクで、大きかったのにあっという間に食べてしまったのを覚えています。

バンコクでも、バインミーは日本人駐在妻に人気の食べ物の1つ(笑)で、おいしくて安いと評判のお店のをデリバリーしてみたりしてました。

それで、久々に食べたいなーと思い、Google Mapでバインミー専門のお店を見つけたので、ふらっと行ってみました。

テイクアウトだけのお店かなと思ったら、店内でカウンター席もあって。

作っているのを待っている間、店主さんとお話したり、ベトナムコーヒーを試飲させて頂いてしまったりして(おいしかったー!)。

持ち帰ったバインミーが、上の写真です。想像以上のボリューム!パクチーたっぷりで嬉しい!

ローストポークやパテ、ベトナムハムもたっぷりだけど、パクチーとなますもモリモリに入っていて、野菜とお肉がしっかり取れて、なんだかめちゃめちゃ元気が出ました。

この日は朝からイライラ気分だったのだけど、お店の方のおしゃべりと、おいしいバインミーですっかり心がほぐれました。

というのも、12歳で絶賛反抗期開始中の息子が、やけに娘につっかかったり、私に反抗的な口ごたえしかしなくて、ずっとイライラして疲れていたので。。

友人同士でふざけあっているときは、むしろいじられる側だそうなので、そのぶん家で発散したくなるのだろうけど。あるいは、そのモードでいないと、友達に言い負かされちゃう、とか。

私にも、小学生の時のそんな気分、わからなくもない、、気がするので、

成長の過程と思って見守らなきゃです。

昔はこのブログにも、幼少期のかわいい時しか登場してなかったのにな〜。


めずらしく愚痴ですみません。instagramにはこういうのばっかり書いてるけど(笑)

とにかく、そんな気分の疲れた心も、野菜とお肉たっぷりの食事で栄養とれば元気でる!と改めて思ったのでした。




ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

コメント

人気の投稿