米粉のチョコバナナマフィン*バターチョコ不使用

 【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

昨日は東京でも久しぶりのまとまった雪でした!

我が家の子供達もテンション爆上がり。。(もう小学校高学年と中学生ですが💦)

夜は雪が降る中雷が鳴って、
怖かったけど、なんだか不思議な感じでした。

今朝は思ったより地面は凍っていなかったし、
積もったところもどんどん雨で溶けているので、
私はほっとしています。
(娘はかまくら作りするのを楽しみにしていたので、残念がっていました)

さて、食べごろバナナが1本だけあったので、
米粉の生地にココアと一緒に混ぜて、チョコバナナマフィンを作りました。

我が家は全くグルテンフリーを意識しているわけではないのですが、
米粉のお菓子って、なんだか優しい味がするんですよね〜。

そして、スイーツ大好きのくせに胃弱の私なのですが
(甘いものやめなさいって言われそう😅)、
米油と米粉のお菓子だと、食べた後の重たさがないんですよね。

それで、米粉のお菓子だとついぱくぱく食べてしまう😋

今回のマフィンはバナナも入っているので、
米粉のしっとりもっちりの食感がさらに生かされています♪

チョコ味だけどチョコは使っていません。
ココアだけのチョコレート味ですが、
ビターな風味が程よくて、朝食やおやつにぴったり。

サワークリームが少しだけ残っていたので生地に加えていますが、
これはおいしさのポイントだと思います。
でももしなければ、
サワークリームの代わりにヨーグルトの分量を増やしてもいいと思います。
その方がよりあっさりした仕上がりになるんじゃないかな。
(試してないのではっきり言えませんが🙏)


さっくりほわっとした焼きたても、
しっとりもっちりの翌日以降も、
どちらもおいしいです♪

米粉のおやつのレパートリーに加えていただけたら嬉しいです😊



◼︎◼︎米粉のチョコバナナマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マフィン型6個

米粉 125g
ココア 25g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
卵 1個
砂糖 65g
植物油 65g
バニラオイル 適量
サワークリーム 大さじ1
ヨーグルト 40g
牛乳 80cc
バナナ 120g+トッピング用スライス6枚

米粉はカルディで購入した「もへじ米粉」を使用しました。

◼︎作り方◼︎
・型にペーパーカップをしいておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・バナナはフォークでつぶし、飾り用6枚をスライスしておく。
・大きいボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器でよく混ぜておく。

①ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でややもったりするまで1分程度泡立てる。
 油、バニラオイル、サワークリーム、ヨーグルト、牛乳を加え、その都度よく混ぜる。
 つぶしたバナナも加えて混ぜる。



②粉のボウルに①を流し入れ、泡立て器で中心から外側に円を広げるようにしながらしっかり混ぜ合わせる。最後はゴムベラで外側を集める。


③型に生地を流し入れ、バナナを上に置いて少し押し込む。
 予熱したオーブンで25〜28分程度焼く。
 ラックに乗せて冷まし、温かさが残るうちにラップで包んで完全に冷ます。


断面はこんな感じ。
しっとり♪



その他のバレンタインのおすすめレシピはこちら♪




今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿