米粉で♪虎の恵方巻きクレープロール

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

2月になり、そろそろ春の足音が待ち遠しい今日この頃。
昨日はもう春が近づいているな〜と思えるくらい暖かかったけど、
今日はまた一気に寒いです😱

明日は節分、あさってはもう立春ですね。

節分らしいもの、何か作ろうかなぁと考えて、
米粉のクレープで、虎の模様ができないかな?と思って挑戦してみました!

(なんで虎かって?鬼のパンツ柄です!👹🐯)

クレープ生地を作ったら、
取り分けた生地に黒ねりごまを混ぜて黒い生地を作ります。
黒生地だけ焼いて、細く切って
もう一度フライパンに縞模様に並べてから、普通の生地を上から流して焼きます。
ひっくり返せば、虎の模様の完成♪

中にはクレープの定番、ホイップクリームとバナナ。

ごまとバナナって、アジアのスイーツにありそうな組み合わせで、
意外と合うんですよね。        

生地はふつうのクレープより厚めでもっちり、食べ応えがあります。

こちらは、市販の黒豆を巻いたバージョン。
バナナの方が芯になるので巻きやすいけど、
黒ごまの風味と黒豆がよく合っておいしいです♪


フライパンでできる恵方ロール、
工作気分で試して頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎米粉の恵方巻きクレープロール◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2〜3本分

米粉 60g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1個
牛乳 100cc
黒ねりごま 小さじ1と1/2
米油 小さじ1

バナナ、ホイップクリーム、黒豆(市販) 各適量

米粉はカルディの商品「もへじ米粉」を使用しました。
 

◼︎作り方◼︎
①ボウルに粉類を全ていれて泡立て器で混ぜ、
 溶いた卵、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。
 別のボウルに生地をおたま1杯(45g)を取って黒ねりごまを混ぜ、
 黒生地を作る。
 残った白生地には米油を混ぜておく。



②フライパンに分量外の油をしいて中火にかけ、黒生地を流して焼く。
 表面が乾いてきたらひっくり返して裏面も同様に焼く。
 焼けた黒生地をお皿やまな板に置き、冷めたら包丁で切って縞模様を作る。
             

             

③フライパンに黒生地を縞模様になるよう並べ、再び中火にかける。
 白生地を流して広げ、両面を焼く。
 残りも同様に作る。
 (2回目からはフライパンが熱くなっているので、
  黒生地を並べる時に火傷に注意してください!)
黒生地を並べて
             
上から白生地を流し、
おたまでなるべく広げます。

             
ひっくり返すと、縞模様♪


④台にラップを敷き、生地を裏返しに置く。
 クリームを広げ(奥は塗らない)、バナナまたは黒豆を置いて、手前から巻く。


巻くのが難しければ、
恵方ロールではなくて四角く畳んで包んでもいいと思います!

ちなみに、この虎の柄、夫にはわかってもらえず、
「鯖?」
って言われました〜👽

縞模様で鯖を想像する夫…😂

でも、確かに、似てる。。。🐟


さて、こちらも虎柄レシピ。
2/3まで、
「今日のイチオシ!」に、
私のレシピ
枝豆入り虎のいなり棒 」を掲載していただいています♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿