ホワイトチョコレートモカマーブルパウンドケーキ*バター不使用

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

今日はなんと、東京でも雪が降り始めています…!⛄

子供達はワクワクしていますが、
私は毎回慣れない雪にハラハラ。
電車が止まったりしないといいな💦

さて、
少し前に作ったマーブルケーキがうまくいって嬉しかったので、
またまたマーブルケーキを焼きました。

今回は大好きなコーヒーと2種類のチョコレートを組み合わせて、
コーヒーショップのメニューのホワイトモカをイメージしたパウンドケーキです。

スリムなパウンド型で焼いて、
スタイリッシュなイメージにしてみました♪ 

コーヒーの苦味とホワイトチョコレートのミルキーな甘みがぴったり♪

コーヒー&チョコレートを混ぜたモカ生地と、
ホワイトチョコレートを混ぜたホワイト生地でマーブル模様にしています。

前回のマーブルケーキ同様、
これもバターの代わりに米油を使っています。

バターを常温に戻す手間がないだけで、
お菓子作りのハードルが下がりますね♪
それにゆるい生地のケーキの方が、
マーブル模様がうまくいくような気がします。

上からたっぷりホワイトチョコレートをかけて。

今回は刻んだチョコレートも散らしておめかししてみました。

きりわけて断面を見せるラッピングにすれば、
バレンタインのプレゼントにもぴったりだと思います!

こちらのケーキ、
今回は製菓材料通販サイトcottaさんのHPにレシピ投稿しました!

こちらです♪↓

「見たよ〜」の代わりにお気に入りボタンを押していただけたら、
めちゃくちゃ嬉しいです…!💗


さて、話は飛びまして。
先週末の節分は、我が家は手巻き寿司でした。

夫が買ってきたあじをさばいてくれました。
なめろうがおいしいー!

お魚と卵、野菜で7種類の具材!

初めの1つは、ちゃんとみんな北北東(部屋の壁)を向いて無言で食べたのでした(笑)



今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿