おうちタイ料理の記録

 こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

バレンタインも過ぎ、2月ももう半ば。

今週は急に暖かい日があったり、
春一番かな?という風の強い日があって、
季節の変わり始めを感じました。

さて、今日の投稿は我が家のタイ料理ディナーの記録です。

庭のパクチーが最盛期なので(この季節なんですよねー、夏じゃないのが不思議!)
タイ料理作ってー、と夫に言われ、
私が作れるなんちゃってタイ料理で夜ご飯にしました。

作ったのはこんなメニュー。

・春雨とエビやひき肉で、ヤムウンセン。
春らしくスナップエンドウも入れました。

・手前のは、タイふうのオムレツ、カイジャオ。
 具は今回は豚ひき肉とピーマン、紫玉ねぎ。
 いつもオイスターソースやマギー(タイの調味料)で適当に味つけています😁

・奥のは豆苗炒め(これはタイ料理じゃないか)。
 そして夫がお土産でいただいてきた貴重なタイビール♪マハナコン。
 


・トートマングンをイメージした豚とえびのすり身を蓮根で挟んで焼いた、
 タイっぽレンコンはさみ焼き(笑)。
 完全に創作ですが、これ、家族に大好評でした!
 
 適当に作ったのでレシピ投稿できないのですが、
 蓮根に挟んだタネはこちらの揚げワンタンの具とほぼ同じ感じです。

・豚トロでコームーヤーン
 コームーは豚の首の肉のことですが、それを焼いたのがコームーヤーン。
 肉質が豚トロと同じだなーと前から思っていたので、
 ちょうどスーパーで安くなっていた豚トロで再現。
 パクチーの根を使ってマリネしてからフライパンで焼いただけです。
 マリネの味付けは、
 これまた適当なのですが、以前の投稿ガイヤーンと同じ感じ。
昔からアジアン居酒屋みたいなお店が大好きなのですが、
おうちで自作すると娘のピーナッツアレルギーの心配をしなくていいので個人的に一番リラックスできるんです。

…とはいえ、たまには私も外に飲みに行きたいな!笑



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿