桜のクグロフケーキ*米油使用

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

連休が過ぎ、気づけばもう2月も終わりに近づいてきました。
春はもうすぐそこですね🌿

先日富澤商店さんで購入した桜あん。
マーブルブレッドに2/3を使って(こちらの投稿です)、
残りはやっぱり焼き菓子に使いたいな♪と思い
何にするか考えて、ミニサイズのクグロフ型でパウンドケーキを焼きました。

最近はバターの代わりに米油+サワークリームで焼くお菓子が気に入っているので、
今回もそのコンビで。
しっとりしているけど軽く、ぱくぱく食べられてしまうんです😊

生地には桜餡と一緒に刻んだ桜の塩漬けも混ぜ込みました。

完成したのがこちらです♪


クグロフ型、あまり出番がないのですが、
やっぱりかわいいですね😊

右は粉糖をかけて桜の塩漬けをちょこんと乗せたもの。

左はホワイトチョコレートをかけて、
桜あんと同じく富澤商店さんで購入した「さくら色のフィアンティーヌ」を散らしてみました。

フィアンティーヌ…?

って初めて聞いたのですが(笑)、
さくさくの生地を細かく砕いたものだそう。
桜の花びらのようでかわいい!と衝動買いしてしまったんです😍

パフェにトッピングしたり、
ケーキのクリームの上に散らすだけで春らしくなりそうですよね。


ふわっとほのかな桜の香り、
しっとり軽い食感です。

春のコーヒータイムにぴったりの桜のケーキ、
気軽なプレゼントにもおすすめなので、
参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎桜あんのクグロフケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎直径10cm(内径)クグロフ型2個

薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
砂糖 40g
米油 50g
サワークリーム 25g
桜餡 50g
桜の花の塩漬け 6輪(+トッピングに使う分)

<トッピング用>
ホワイトチョコレート、桜のフィアンティーヌ、粉糖、桜の花の塩漬け 各適量

            

◼︎作り方◼︎
・型の内側に油を塗って薄力粉をふっておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・材料を全て室温にする。
・粉類をあわせてふるい、大きいボウルに入れておく。
・ビニール袋をマグカップなどに入れて口を広げておく(生地を絞り出すのに使う)。

①桜の花の塩漬けは、塩を洗い流してから水を張ったボウルに入れて5分程度塩抜きする。
 水気を取って生地に混ぜる6輪を細かく刻む。

塩抜きしてから水気を拭いて刻みます

②卵と砂糖を入れて泡立て器で1分程度泡だて、少しふんわりとなったら油を加えてよく混ぜる。サワークリーム、桜餡を順に加えてその都度よく混ぜる。刻んだ桜も加えて混ぜる。
ふわっと軽く泡だてた卵と砂糖に
油、サワークリーム、桜餡を順に混ぜていきます
             
③粉のボウルに②を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
 ビニール袋に生地を流し入れ、角を切る。
 型に絞り出し、予熱したオーブンで26分焼く。
 ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出して、温かさが残るうちにラップで包んで完全に冷ます。
カップなどに口を広げて入れておいたビニール袋に
生地を流し入れます

角を切って絞り出します


焼き上がり!

④好みで粉糖をふったり、湯煎で溶かしたホワイトチョコレートをかけてからフィアンティーヌを散らす。


今回使った材料はこちらです!
どちらも富澤商店さんで購入しました。

極上桜あん300g 










フィアンティーヌがまだまああるのですが、
次は何に使おうかなぁ。
桜の季節が終わるまでに色々楽しみたいです😊


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿