ひんやり濃厚♪豆腐白玉入り黒ごま豆乳しるこ

【みんなのひんやりスイーツレシピを大募集!】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

日に日に日差しが強くなっている今日このごろ🌻
焼き菓子より、断然冷やして作るデザートばかり作っています。

今日ご紹介するのは、
黒ごまの風味が濃厚な冷やししるこです♪

台湾スイーツなどでもおなじみのごまを使ったデザートを、
練りごまで簡単に作ってみました😊

実は先日、Instagramのキャンペーンでごま商品をたくさん頂いたんですー!
最近幸運なことが重なって、色々賞品をいただく機会が続いておりまして。
もう、今年の運はここで使い切ってしまったのでは…💦
なんて思う心配性の私です😂

頂いた中から、黒練りごまを使ってひんやりデザートを作ろう♪
と思いついたわけです。

完成したのがこちら♪


豆乳に黒練りごまと砂糖を溶かしただけなのですが、
米粉で少しとろみをつけてあるのがポイントです。

黒ごまの濃厚な風味と豆乳のまろやかさが合います♪
白玉はお豆腐で作っているのでモチモチやわらか😊

ごまと豆乳の栄養がたっぷりのナチュラルおやつ、
夏バテ予防にもいいのではないかな?

簡単にできるので、試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎冷やし黒ごま豆乳しるこ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3人ぶん

<黒ごま豆乳しるこ>
 黒練りごま 大さじ2
 砂糖 大さじ1と1/2
 豆乳 140cc
 米粉 小さじ1
 塩 ひとつまみ

<白玉>
 白玉粉 40g
 絹ごし豆腐 45g
 
炒りごま 適量

◼︎作り方◼︎

①小鍋に黒ごま豆乳汁粉の材料を全て入れ、中火にかける。
 泡立て器でよくかき混ぜ、黒ごまと砂糖を溶かして滑らかにする。
 周りがふつふつとなってきたら弱火にして、少しとろみがつくまで絶えずよくかき混ぜる。
 とろっとしてきたら火から下ろし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

②白玉を作る。
 ボウルに白玉粉と豆腐を入れてよく混ぜ(指先で白玉粉を潰すようにする)、少しこねて滑らかな状態になったら直径2cmくらいのボール状に丸める。
沸騰したお湯に入れ、浮いて来たらさらに2分ゆでて氷水に入れる。

③器に冷えた①を入れてから白玉を入れ、炒りごまを散らす。

ふつふつとしてきたら弱火にし、
とろみがついたら火から下ろす。

豆腐と白玉粉をよく混ぜる。

12個くらいの白玉ができます。


みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!


昨日は、プールの授業のあった娘が日焼けしてしまって、
夜背中がかゆいと言ってかわいそうでした。
朝日焼け止めを塗るの忘れてしまったんですよね💦
ラッシュガードは着たくないらしいので、
次は必ず日焼け止め塗るようにしなければ。



それでは素敵な週末をお過ごしください♪



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿