色が変わって楽しい♪天の川ゼリー☆

【みんなのひんやりスイーツレシピを大募集!】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

明日は7月7日、七夕ですね🎋

七夕をイメージしたお菓子を何か作ってみたいなぁ〜と思っていたところ、
ちょうど台所にあった細長い四角のガラス製保存容器を見て、ひらめきました💡

天の川に見立てて、夜空みたいな青いゼリーをバタフライピーで作ろう♪

実は、前にタイで購入したバタフライピーがまだまだあるので、
お菓子作りに利用しなきゃと思っていたのです。

今回は、下にカルピスの白いゼリー、
上にバタフライピーの青いゼリーを重ねることにしました。

完成したのがこちらです♪

バタフライピーゼリーにはナタデココを混ぜて、食感をプラス。

透けて見えるのもきれいですよね♪

キウイとバナナを星型に抜いてトッピングすれば、天の川🌠

さて、このゼリー、実は見た目だけじゃないんです!

食べるときもお楽しみ♪

レモン汁をかけて混ぜると、、




色が紫色に変わります♪

バタフライピーティーは酸で色が変わるのも楽しいですよね。
それを生かさないわけにいかない!と思い、
こうやって混ぜて食べるために、
バタフライピーはゆるゆるに固めてあります。

バタフライピーゼリー自体は、甘さ以外の風味はほぼないので、
レモンの酸味がちょうどいい感じ♪

ゆるゆるのゼリーとつるっとしたカルピスゼリー、
コリっとしたナタデココの食感が楽しいです😋

作るのも食べるのも楽しいゼリーなので、
バタフライピーティーがあったら試してみてくださいね♪


◼︎◼︎バタフライピーとカルピスで作る天の川ゼリー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ およそ10×22cmの保存容器1個
 
<カルピスゼリー>
 カルピス 60cc
 牛乳 100cc
 *粉ゼラチン 5g
 *水 50cc

<バタフライピーゼリー>
 バタフライピー(乾燥) 15輪(大さじ1くらい)※
 お湯 300cc
 砂糖 大さじ3
 粉ゼラチン 3g
 ナタデココ 50g
 キウイ、バナナ 適量

 レモン汁 適量

※バタフラピーティー300ccを使います。
ティーバッグのバタフライピーティーでもいいと思います。

容器は容量900ccのものを使っています。

◼︎作り方◼︎
①カルピスゼリーを作る。
 *の水に粉ゼラチンを振り入れ、スプーンでよく混ぜる。500wのレンジで20秒加熱して溶かす。
 ボウルにカルピス、牛乳、ゼラチン液を加えてよく混ぜ、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

②バタフライピーゼリーを作る。
 お湯を沸かしてバタフライピーに注ぎ、30秒ほどおいてちょうど良い色になったら漉してボウルに入れる。
 砂糖、粉ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。
 冷えて固まったカルピスゼリーの上に流し入れ、ナタデココをところどころに置く。冷蔵庫に入れて冷やし固める。
 (レモン汁と混ぜやすいよう、出来上がりはとってもゆるいです)

③キウイ、バナナを輪切りにして星型で抜き、冷えて固まったゼリーの上に並べる。
 器によそい、レモン汁をかけて(小さじ1/2くらい)混ぜて食べる。
 

乾燥バタフライピー。15輪くらい使いました。

バタフライピーティーを作り、砂糖とゼラチンを溶かす。

カルピスゼリーの上に流し入れ、
ナタデココを置く。

フルーツを星型に抜いてトッピング。
アラザンも乗せてもっとキラキラにしちゃってもよかったかな?


笹の葉を飾りたいところだったのですが、近所で見かけることはなく。
どこで手に入れられるんだろう…
短冊に願い事を書いたら、室内の観葉植物に飾ろうかな。
夫は、庭の家庭菜園のナスでいいんじゃない、なんて言ってましたが(笑)






今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿