カリもち♪米粉のワッフル*マンゴーホイップ添え

こんにちは!

今週はびっくりするくらい暑い日が続きましたね〜

今日はまた梅雨らしいお天気になりそうですが、蒸し暑い〜
体調管理には本当に気をつけて過ごさなければですね。

さて、先日我が家にホットサンド&ワッフルメーカーが登場したことをちらっと書いたのですが、(こちら♪)
早速、朝食やおやつに活躍させています♪

食卓でホットサンドを作ったりワッフルを焼くの、イベント感あっていいですね😊

今回は、米粉を使ってワッフルを焼いたので、
投稿したいと思います♪

最近、米粉の魅力にすっかりはまっていて、
なんでも「これは米粉で作ったらどうかな?」と考えています。
おいしいのはもちろんですが、
粉をふるわなくても良かったり、グルテンが出ないので混ぜすぎを気にしなくても良いのが
また魅力なんですよね。
気軽に作れるのが朝食向きだなーと思います。

バターは使わず、こめ油で作っているので、
生地自体は普通のものよりあっさりしていると思います。

たっぷりのホイップクリーム乗せても、プラマイゼロかな…😋

 

ちょうどふるさと納税で頂いた沖縄産マンゴーがあったので、豪華にトッピング。
気分はハワイか、西海岸🌴
…の、つもり。

米粉の生地は外はカリッと中はもっちり、
ワッフルにするとお米の良さが生きているな〜と思います。

シンプルにバターとメープルシロップも、もちろんおいしい!

トッピング次第でおかず系にも豪華なデザートにも。
これから色々試してみようと思います♪

レシピはこちらです😊


◼︎◼︎米粉のワッフル◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4枚ぶん

米粉 130g
片栗粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ4
卵 1個
牛乳 125〜130cc
ヨーグルト 50g
こめ油 30g


◼︎作り方◼︎

・ワッフルメーカーの天板に油を薄く塗り、予熱しておく。

①ボウルに粉類を全ていれて泡立て器でよく混ぜる。その他の材料を全て加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

②予熱が終わったワッフルメーカーのプレートに生地を流し入れ、蓋をして5分焼く。

混ぜた粉に他の全ての材料を加えて一度に混ぜる。

生地はこのくらいの固さになります。

             

小麦粉だと、グルテンが出て固くなってしまわないよう手早く混ぜるのが鉄則ですが、
粉に液体の材料を混ぜてからぐるぐる混ぜればOKなので、気楽に作れます♪


子供は「ベルギーワッフルが食べたい!」と言っているので、
それも早く作らなきゃ。

もう夏休みも目の前、子供とのランチやおやつに、
ワッフルメーカーを使うとひとイベントとしてちょうどいいかなと思います。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿