レンジで簡単♪ナスとハムの中華蒸し

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

連日真夏日になりそうな今週、しっかり水分補給して過ごさなくては、、
と思っていたのに、今日に限って息子に水筒持たせるの忘れてしまいました😱
まあもう中学生なので、自分で用意してくれという話なのですが。。💦

さて、今日はInstagramの企画でアンバサダーを務めさせて頂いている
「カンロ飴」を使ったレシピを投稿しようと思います♪

普段からこんな感じのなすのレンジ蒸しはツナと一緒に作ることが多いのですが、
今回はハムと一緒にごま油を効かせて中華風にしてみました。


旬のなすをレンジでチンしただけのお手軽副菜ですが、
カンロ飴を使ったのでコクや照りが違う♪



とても簡単なので試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎ナスとハムの中華蒸し◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人ぶん

なす 小4本
ハム 2枚
しょうゆ 大さじ1
ポン酢 大さじ1と1/2
酒大さじ1
カンロ飴 2個
ごま油 大さじ1/2


◼︎作り方◼︎

①なすはヘタを取り、縦半分に切って皮に斜めに切り込みを入れる。
 (太いナスの場合はさらに縦半分、長ければ横半分に切る)。
 ハムは5mm角に切る。
②耐熱のボウルにナスと調味料を全て入れ(カンロ飴は調味料に浸かるようにする)、
 ふんわりラップをして500wのレンジで5分加熱する。
 一度全体を混ぜて(やけどに注意)、再び3分加熱する。カンロ飴が溶けていないところがあれば混ぜて溶かし、そのまま冷めるまで置く。
甘みはカンロ飴でつけます♪

レンジにかけてから一度全体を混ぜて、再び加熱。


この日の夜ご飯。
他に、鶏肉と卵のキムチ炒め、カニカマと水菜のサラダ。
あと写真にないけど焼き鮭と味噌汁。でした。




ところで、先週末ブルーベリー狩りに行って来ました。



たくさん実ったブルーベリー、どれもかわいい!
未熟なものが赤っぽい品種と、白っぽいものがあるんですね。

500gくらいのブルーベリーを摘んでもって帰って来たのですが、
そのまま食べてあっという間になくなりそう。
タルトとかにしようと思っていたんだけど、ま、いいか😁



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿